相の沢キャンプ場にて2日目があけました。

キャンプ場の目の前は、このような牧場になっていて、

ロケーションも抜群。

私がテントを張ったのは、こんな場所。
駐車場がすぐ近くで、荷物の移動が楽、という単純な理由。(笑)
私の場合、ただ寝る場所、という目的が強いので。
なお、このキャンプ場の感想は、また別途記事にしたいと思います。

お日様が上ってきました。

ちょっと雲海っぽくなって、いい感じです。

さて、荷物を積み、いよいよ本格的なツーリングの始まりです。
R282に戻って北上します。
目的地は青森なので、このままR282を北上していけば、自動的に青森にたどり着きます。
しかし、そのままではつまらないし、
なんといっても、すぐ近くに八幡平がありますから、八幡平を無視していくわけにもいきません。
ということで、途中から県道23号に入ります。

左手には岩手山。

田園地帯の向こうに、八幡平の山々が見えてきます。

黄金の稲穂と岩手山は、絵になりますね。

さあ、いよいよ八幡平アスピーテラインに入りました。
一昨年は、樹海ラインを走ったので、ここを走るのは21年ぶり。
正直、記憶もほとんどなし。


樹海ラインと違って、このようなスノーシェルターが多いですね。
また、若干路面も劣化していて、凸凹が多いような。

でも、ぐんぐん標高を上げていくと、素晴らしい眺望です。

早朝6時過ぎなので、まだ車も少ないです。快調~。

混雑する見返峠はスルーして、先に進むと・・・

一昨年も立ち寄ったビューポイントにて撮影。

前回よりも雲は多めですが、それでも素晴らしい景色!


道路が雲に消えていくようです。

岩手山は、だいぶ奥のほうになります。

行きかうライダーもたくさん。
そういえば、ソロの女性ライダーをちらほら見かけました。しかも大型バイクで。
昔は、ほとんど見なかったけどな。


この一枚だけはスマホで撮影した写真ですが、
色が綺麗に出てるような気がする・・・。

そのまま反対側まで下りきり、R341を経由して再びR282へ合流。
そして鹿角市到着。
道の駅で休憩中、ほかのライダーから「どこへ行くの?」と話しかけられました。
実は、このまま北上して弘前経由で十三湖に行くコースと、
鹿角から大館・能代を経由して、日本海沿いに北上して十三湖に行くコースと迷っていて、
気持ち的には後者だったにもかかわらず、時間がかかりすぎるという理由で、
ほぼ前者に傾いていたのです。
なので、前者のコースのつもりだと答えると、
能代から日本海沿いのコースがお薦めですよ!
と言われてしまい、
そこで一気に方針転換。
大館方面へ向かうR103号へ行くことにしました。

大館へ向かうR103号にて。

今回のコースです。
(つづく)