めぐみ野緑地の雑木林に、久しぶりに行ってみました。
来月は、カブトムシ探しのイベントをやらなければなりませんので。

雑木林は、蚊がブンブン飛んでいて、すっかり夏の雰囲気(笑)
ちょっと立ち止まるだけで、あちこち刺されまくります。
でも、スズメバチは見かけませんでした。

やっぱり、笹が伸びてきてますねー。
こりゃ、やっぱり笹刈りしなきゃ・・・。
また、地面は、以前、落ち葉かきをしたはずなのに、
すっかり笹の葉で覆われてます。

しかも、真ん中に見える竹の棒。
これは、昨年芽を出したクヌギやコナラの若木の目印だったのですが、
今や、影も形もない・・・。

他も探してみたのですが、昨年の若木はほんの数本しか残っていませんでした。
やっぱり、なかなか難しいですね~。
恐らく、日当たりなどの環境の問題が一番大きいと思うんですよね。

こちらは、朽木ですが、クマゲラが開けたであろう穴。
綺麗に空いてます。

またまた会えました!アオダイショウ。
前回のものより小型ですが、元気に走って?いきました。
蛇に出会えるなんて、幸運の印ですね♪
さて、今年も、たくさんカブトムシが来てくれますように。
積み上げた朽木の山で、たくさん育っていてくれているはずなんですが。。。
クワガタもよろしく。
