ホンダが、今年もケーシー・ストーナーとMOTO-GPマシンのテストライダー契約をしたとのこと。
ストーナーなら、RC213Vを限界まで走らせてくれるから、とか。
しかし、ストーナーと言い、マルケスと言い、
飛び抜けた、特殊な天才肌のライダーならRC213Vを乗りこなせるけど、
それ以外のライダーでは扱えない・・・
という話も聞きます。
それに比べて、ヤマハのYZR-M1は、割と乗り手を選ばないマシンだと言われています。
実際、どのライダーも、安定した成績を残していますし。
メーカーそれぞれの特徴があって面白いですね~。
2ストローク時代から、
ホンダはパワーがあるけどピーキーで、ヤマハは素晴らしいハンドリング、
という評価でしたから。
そうなると、スズキの特徴というのは、いまいち不明?
概ね、パワーはあまりないけど、ハンドリングはそこそこ・・・
という評判でしょうか。
シュワンツの時代は、ブレーキングの安定性とも言われていましたが、
あれはシュワンツの腕があったから?(笑)
ちなみに、バレンシアのテストで、初めてスズキのマシンに乗ったエスパルガロは、
パワーは無いけどハンドリングは良い!
と言っていたそうです。
ヤマハから乗り換えたエスパルガロのコメントなので、
ハンドリングの良さは期待できる!?
さて、MOTO-GPのテスト解禁は、あと半月後です。楽しみ♪