ということで、ニュータイヤに履き換えたとなると、
それはそれは走ってみたくなるわけで・・・(笑)
雨があがった本日、タイヤの慣らしのために、ちょっと走ってきました。

朝6時過ぎ。
空は快晴です!湿気が多く、路面はぬれていましたけど。。。
向ったのは道志道のR413です。
今朝は比較的暖かい朝のはずですが、はやり走ると寒い!
そして、靄や霧があちこちに立ち込めてまして、幻想的な雰囲気。

青根のあたりで、ようやくお日様が見えそうになってきました。
県道76号から北上します。
この道、昔からあんまり変わってませんね。。。
もう20年ぐらい経つから、いい加減改良しないのかな?(笑)

でも、こんな田舎の風景と、朝靄がすごくマッチしてますね。

そこから県道を渡りついで、上野原へ。
そして、R20を超えて、県道33号を走り、甲武トンネルで、山梨県から東京都へ。
ということで、またまた檜原街道・都道206号にやってきました。
目指すは、当然、奥多摩周遊道路。
路面は所々濡れていますが、ようやく陽が少しずつ高くなり、暖かくなってイイ感じ。
が、ここで大きな勘違い。
奥多摩周遊道路のゲートオープンは、朝8時だと思っていたのですが、
朝9時でした。
ということで、ゲートの前の駐車場で30分ほど足止め。

同じように、ゲートオープンを待つライダーの皆さんがたくさんいました。

この辺りは、標高もかなり高いので、もう紅葉も終わってしまい、枯れ木ばかりです。。。
でも、空の青さは眩しい!
さて、ゲートオープンして早速走りだし、じっくり奥多摩周遊道路を堪能しました。
路面が少し濡れていた個所もあり、慎重に走りましたが、
やっぱり奥多摩周遊道路は、走り甲斐があります。
さて、終点のR411に出ると、今度は西へ向います。
途中の丹波村では、道の駅が出来ていまして、

こんな立派なバイク用の屋根が。
素晴らしいです・・・!

このR411も、昔は随分走りました。
久しぶりですが、あまり変わってないですね~。

幸いに、車も少なく、快適に走れました!
それでも、所々で改良工事が行われていて、
柳沢峠を越えた所は、大がかりな工事をやってました。

この辺りは、すっかり道が綺麗に広くなってますね~。
まるで北海道みたい?

あいにく、前に車が使えてしまい、スローペースで下ります。
塩山まで下った所で、お昼ご飯の買い出しとトイレ休憩をすませ、
再びR411を、柳沢峠へ。
今度は、車も少なく快適に走行~。
柳沢峠の茶屋で休憩&お昼ご飯となりました。

この頃には、すっかり暑い雲が空を覆い、まったく景色が見えませんでしたが、

お昼ご飯は、巻きずし。

それにしても、この茶屋って、昔から変わりませんね~。
地味な(?)茶屋ですが、今でも変わらず残っていることに、ビックリでした。(笑)
R411を下りに下り、今度は奥多摩湖畔へ。


この辺りまで来ると、ようやく紅葉の名残が。
もうちょっと晴れていたら良かったんですけどね。

奥多摩湖畔の駐車場で休憩。
バイクがたくさん並んでました。おとなりは、リトラカタナ!

タイヤも、だいぶいい感じになってきました。皮むき完了!

再び、奥多摩周遊道路を堪能~。
山頂付近は、雲がかかって視界も悪かったですが、なんとか雨は降らず。
さすがにこの時間帯は車もバイクも多かったです。
後ろからGSX-R1000がくっついてきたので、先に行かせましたが、なんとまぁ速いこと!
その後、また同じルートで上野原まで出て、R20を大人しく走って帰りました。

今回のタイヤ皮むきの成果です。こちらはリヤタイヤ。

こちらはフロント。
まんべんなく皮むきするために、頑張って寝かせました。(笑)
さて、ニュータイヤのインプレですが、
感じたのは、ヘアピンで曲がり易いなぁ~ということ。
フロントから、クイクイっと曲がっていく感じ。
でも、これはすり減って変形したタイヤから乗り換えたせいであって、
このタイヤの特性ではない可能性も・・・?
私の腕では分かりませんが、
とにかく、前のミシュランと比較しても、不満はありません。
なんとなく、コーナーリング中の安定感を感じます。
もっともっと走りたくなるタイヤですね♪
走行距離:約290km