ハルと鹿児島帰省(その2) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

鹿児島二日目。
 
朝からどんより曇り空。
 
ハルと実家の近所を散歩です。
 
イメージ 1
 
おぉ、懐かしい!降灰捨て場。
 
桜島の灰を捨てる、専用の場所と、専用の袋です。
 
イメージ 2
 
子供の頃によく遊んだ公園です。ここには水銀灯があって、たくさんのクワガタが飛んできました。
 
ハルは、鉄棒で遊んでいたら、手を滑らせ落っこちて、痛タタタ・・・
 
イメージ 13
 
近所の高台から、実家の方向を眺めます。
 
昔と比べると、随分家が増えました。
 
イメージ 17
 
角度を変えると、中学校が見えます。
 
散歩の後は、車で爺ちゃん婆ちゃんと、さつま町へ向います。
 
まだ、爺ちゃん婆ちゃんは、さつま町の家を拠点にしてます。
 
そしてさつま町には、本家や親せきもたくさんいます。
 
まず最初に立ち寄ったのは、婆ちゃん(母)の実家。
 
婆ちゃんの実家は、ラーメン屋さん。
 
イメージ 18
 
豚骨の鹿児島ラーメンです。
 
イメージ 20
 
やっぱ、このラーメンは最高だね~♪
 
イメージ 19
 
ハルはキッズセット。
 
さつま町の、麺所・味匠をよろしくお願いします。チョキ
 
満腹になったあとは、爺ちゃんばあちゃんの拠点へ。
 
イメージ 21
 
と、その前にお寺に寄って、納骨堂でご先祖さまにお参り。
 
イメージ 22
 
ここは、川沿いの温泉宿の跡地。
 
この温泉宿は、爺ちゃん婆ちゃんの拠点のすぐ目の前に合って、
 
私も子供の頃に、しょっちゅう入っていた思い出の温泉でした。
 
が、5年ぐらい前の洪水で廃墟になってしまい、その後取り壊されてしまったのです。
 
取り壊された姿を見るのは初めてなので、ちょっとショック~。
 
家で暫く休憩した後、暇だったのでハルと二人で近くの川へ。
 
イメージ 23
 
小さな川ですが、私が子供の頃によくここで泳いだり、アユを獲ったりしてたんです。
 
イメージ 3
 
小さな川で、ちょうどいいサイズですよね~。
 
イメージ 4
 
この日は水着が無かったので、濡れないように遊びます。
 
イメージ 5
 
が、案の定・・・ハルは足を滑らせて、川の中にドボーン~。にひひ
 
イメージ 6
 
ということで、もう気にせず水に入ります。(笑)
 
イメージ 7
 
川で魚を探していたら、なんと!テナガエビをゲット!!
 
懐かしい~!昔はよく捕まえました!
 
イメージ 8
 
ところで、川にこんなものが捨ててありまして、これをちゃっかり利用することに。
 
イメージ 9
 
そして、これでなんと、ヨシノボリ?をゲット!
 
イメージ 10
 
やっぱり魚が捕まると嬉しい~。
 
ということで、たっぷり川遊びを堪能したあとは、
 
近くの温泉へ。
 
イメージ 11
 
シンプルですが、源泉かけ流し。しかも100円。
 
そして硫黄の香り♪
 
お湯の湧き出し口には、コップがあって、飲めるようになってます。
 
やっぱり温泉はこうでなくっちゃ!
 
イメージ 12
 
これが爺ちゃん婆ちゃんの拠点。
 
もうかなり古いですが、数年後には手放すかもしれません。
 
イメージ 14
 
次に来る時には、もう手放しているかもしれないので、しっかり目に焼き付けました。
 
そして鹿児島市内の実家への帰り道、
 
うなぎ屋さんで晩御飯。
 
うなぎなんて・・・何年ぶりか覚えてない!!
 
イメージ 15
 
しかも、うな重。。。
 
たまりませんなぁ~。
 
イメージ 16
 
ハルは、もしかしたら初めてのうなぎかも!?
 
美味しい!と満足でした。
 
(つづく)