せせらぎの観察(2012.9.23) | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

冒頭にも書いたように、せせらぎの水が復活しました。
 
そして、自由池からビオトープ池への流れも!
 
7月30日以来です!
 
イメージ 2
 
ほんと、久しぶりです~。
 
イメージ 1
 
ビオトープ池に流れ込む雨水は、かなりの量になってました。
 
 
では、ビオトープから、せせらぎの上流へ移動してみます。
 
イメージ 5
 
9月1日に泥さらいをしたせせらぎに、水が流れていますっ!
 
これまで何度か、水が溜まったことはありましたが、
 
上流から下流までの流れになったのは、今回が初めて!
 
イメージ 6
 
流れている水を見ると、癒されますね~。
 
イメージ 7
 
上流から、しっかり流れています。
 
イメージ 8
 
この辺りも泥さらいをして、しっかり流路が確保されています。
 
イメージ 9
 
泥をかき出した魚巣ブロックです。しっかりと水が溜まっています~。
 
イメージ 10
 
段になっている個所では、水が滝のように流れ落ちてます。
 
イメージ 11
 
道路を渡って上流側に来ました。
 
この辺りは結構雑草が増えてきましたね~。
 
そろそろ草刈りが必要かも。。。
 
イメージ 12
 
この辺りは、常に水がある場所なので、生えている植物も湿性植物が目立ちます。
 
が、ちょっと草ぼうぼうかな?
 
イメージ 3
 
湧水ポイントD地点を過ぎると、水の流れが一時途絶えていました。
 
ん~、もう少し上流には水があるのですが、なぜここで途絶えるのだろう?
 
イメージ 4
 
それにしても、この辺りも少し雑草が目立ってきましたね。
 
せせらぎが、ほとんど見えなくなっています。
 
 
こりゃ、次の活動の時は、少し草刈りしなきゃいかんかな?
 
何はともあれ、水が復活したのは嬉しい限りです。
 
が、できれば休日じゃなく、平日に降ってほしいなぁ。。。
 
今日は、雨で何もできなかった。。。(笑)