ホ・オポノポノの本を読みました | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

久々に、新しいホ・オポノポノの本を読みました。

以前、ちょこさんが紹介されていたこの本です。

「豊かに成功するホ・オポノポノ」
~愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換~

著者:イハレアカラ・ヒューレン 河合 政実
発行:ソフトバンククリエイティブ(株)


前の本を読んでからだいぶ時間が経っていて、ホ・オポノポノことがちょっと薄れていましたので、意識を再び戻すことが出来ました。

内容としては非常にシンプルで、以前の本と基本的には同じです。

「ありがとう」
「ごめんなさい」
「許してください」
「愛しています」

の4つの言葉を心の中で唱えるわけですが、その前提となる部分が以前よりも分かった気がします。

・潜在意識の中の不要な記憶を消去するためにこの言葉を唱える。
・何か問題があるということは、潜在意識の中に不要な記憶があるということ。
・潜在意識の中の不要な記憶を消去するということは、「悟り」を開くこと。
・潜在意識の中の不要な記憶を消すことは「自由」を得ること。
・人は「自由」になるために生きている。


前からそうですが、私は今もたくさんの不安を抱えています。

そして「不安を抱えている」ということを意識するようになりました。

この「不安」から自由になるために、このホ・オポノポノが有効なのだ、ということが理解できました。

難しい理屈は良く分かりませんが、とにかくこのシンプルさがホ・オポノポノの素晴らしさだと思います。

あれこれ考えず、素直になってみたいです。