昆布とさつまいもの煮物、さつまいも金平 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

久々の、創造の時間です。(笑)

料理は創造性を発揮するための機会だと思っています。(^^)



今回は、まず昆布とさつまいもの煮物。

イメージ 1

煮干でだしをとり、さつまいも、昆布、大豆、さつまあげを入れて煮込んだものです。

味付けは、醤油、みりん、砂糖、バター少々、ごま油少々。

見た目はいまいちだけど、美味しいよ!

・・・と言いたいところですが、味付けが薄かったせいか、ヒナとハルからはダメだしを食らいました。(涙)


そして、次はさつまいもの金平。

イメージ 2

煮物のさつまいもの皮を利用して、金平にしたものです。

さつまいもと、ニンジンを使い、醤油、みりん、砂糖、ごま油で味付けしています。

これは以前から何度か作っています。

でも、ヒナとハルからは、これもダメだしでした。(--;

創造性も、もう少し工夫しないと機会が減らされてしまうかも・・・。(汗)


でも、最近、ヒナもハルも、外食でしか「美味しい!」って言わないんだよな~。(--;