ビオトープの生き物 | タケシのありのまま日記

タケシのありのまま日記

旧名から変更しました。

ハルが帰ってきてから、ママとハルと一緒にビオトープを散歩しました。

この時期、色々な生き物がいるんですよね。

まず、カメさんたち。

イメージ 1

浮島で日向ぼっこをみんなでしているのですが、ちょっと近づくとすぐに水にもぐってしまいます。


それから、何度も紹介している鴨さんたち。

イメージ 2

今日は、池の反対側で日向ぼっこしているようでした。


そして、小さい池のほうにはたくさんのおたまじゃくしが。

イメージ 3

ハルが一生懸命に捕まえてます。

ここには、めだかやカワニナ、ザリガニなどがいます。


次が、カワセミです。

なかなか近くで写真が撮れなかったのですが、無理矢理ズームしてこんな感じ。。。

イメージ 4

2羽のツガイがいて、池の魚を何度も狙っていました。写真ではいまいち分かりませんが、あの青い姿はとても綺麗ですね!


次は、ツバメです。もう、ツバメがあちこち飛んでいました。

そして、池の水面近くを飛んでは、たまに水面を叩くように何かを狙っていました。

イメージ 5

これは、まさにツバメが水面を叩いた直後の写真です。何を捕まえたのかは分かりませんが、虫なのか?魚なのか?


次が、名前が分かりません~。

イメージ 6

何度も見かけたことがあるのですが。。。池の近くによくいますね。


動物に詳しいわけではないですが、結構いろいろ見ることが出来るので、観察していると面白いですね!