私はドライバーが大好き………というより



ドライバーが好きだからゴルフというものが趣味に変化した(笑)


とも言える。


まぁ、今はドライバーだけではないがwww


さてはて、昨日はドライバーをかなりフリフリしたが………やっぱ体力の消耗がハンパない(:3_ヽ)_特に筋肉の細かい動作が出来なくなると一気に効率も再現性も地に落ちた。


ドライバー以外のクラブだとある程度までは何とか出来るけどドライバーは…………である。


スイング状態がまだまだポンコツってのもあるけど無駄に体力を消費させるような動作を行っているという自覚は正直ある。


いろいろとプロやドラコン選手に上手い人のスイングを見てみると全員そんなに派手に動いてないし流れが綺麗かつスムーズに私には見える。


私がリズム感が悪い動きがバタついていると言われるのも納得だ、無駄も欲も多すぎて話にならん。


自覚は出来てもやってしまうのはやはり私がアホだからだろう。

独学でいろんな情報をまじぇまじぇして積み上げてしまった考えを改めるのはなかなかに難しい。


アレをミックスしたら…………いやいやそれがアカンのやってを繰り返すクソみたいな日々である(笑)


フレックスソリューションでガンガン素振りしてた時とモメンタスで素振りの比較をしている最中に物理的な話を書いたブログを見たんだが、フレックスソリューションでの素振りの方がキツく感じる理由がよくわかった。


そらガチムチに鍛える必要あるよなと。


飛ばしたいなら最低限の振る体力くらいはビルドアップしましょうではある。

技術で補うのであればシャフトを軟らかくして効率的にクラブを扱う技術を手に入れるのがいいんだろう。

1FLEXのネクスジェン、プロトタイプLDやシンカのジンガーとかゴルフレーヴのシャフトでスペック選ぶとかするのが一番安牌だろう。


そういう意味ではやっぱネクスジェンのドライバーってスゲー考えてリリースされてんだなとしみじみ思う。


軽いクラブは最初は飛ぶけど………って話もあるがこれは使い手が欲張ってクラブではなく自分自身が動き過ぎたからではないかと。


主役はクラブで自分はそれを支える添え物クラブを積極的に動かしつつ自身もそれに連動して動ききるというのが今のところの私の回答。


思い切って振ってる時ほど良いショットが打てる、逆にアレコレ考えて動きを抑えようとする時ほどおかしな方向に飛んでることから辿り着いた回答。


久々に45.75にして感じたのはもうちょい筋力欲しいよねである。


今の状態で使うならシャフトを軽くする、シャフトを軟らかく調整した方が飛距離を伸ばし易いだろうって事だ。

じゃあ5Sでよかったやんって話だけどね(笑)


ただ軟らかくしたにしろ軽くしたにしろ、そうする事で要求されるものも多少なりと変化するし技術的な部分も多少なりと変わる。


シャフトの選定もかわるしね。


他のクラブもやけど無数の選択肢があるのも本当に厄介だわ。


スイング関連の話にはなるが、これまた昔力を入れるのはインパクトの一瞬だけ、それ以外は脱力しろと言われた事を思い出す。


言われた時は何言ってんだこの人だったがここ最近の練習でその辺りの感覚がわかった気がしている。


腕を動かし過ぎず積極的にクラブを動かし体幹や下半身を使って土台を形成する等。


力をガチガチに入れてたらダメなのは理解している、でも当時はそれで54m/s(ユピテルで計測)とか出せてたんだから驚きではある(笑)

SC300iでそれに近い数値となると50m/sは出ないとな。


ともあれ、力のオンオフやら総合的な振る体力に技術、見合ったスペックのドライバーとまだまだ必要な要素が沢山あるよなと。


そういやタイトリストの新型いよいよ出るみたいやね、フルチタンではなくポリマーだかなんだかのコンポジらしい。


値段が普通に10万超え…………なかなかエグい金額よな。


そういや海外メーカーと国産メーカーの差は開発ノウハウもだろうけど開発資金の差が大きいんだろうね。

国産メーカーシャフトも海外生産が増えて純粋な日本製品ってのはどれくらいあるんだろうか?


使って良ければどこ産だろうがいいのだが、国産だから良いから買うというのが無くなりつつあるのは本当に寂しく感じるね。