家練ばかりで練習場には行けていない。


コロナ復帰から体力的な部分もだけど、家練で細かい身体の使い方を中心にじっくり取り組めてるから良い面もある。


さて、やってると相変わらずの欠点も出てくる。

綺麗に打とう、上手く打とう、身体ちゃんと使おう等…………そうしてると、下半身がブレたり軸ズレさせたりしてんだよね~。


もうさ、ソールの当たり方からくる感触でわかるからガックリくるwww


ただレンジで打ってる時と違ってストレス解消的に振り回そうって事が出来ない分冷静に対処出来てるのは大きい。


他には左腕の扱い………イメージ的なもんもあるか。

フェース面に言い感じで打痕が残っているからそれを見ながらニヤニヤwww

良い感じに集中して打痕がついてるのはやっぱ嬉しいwww


ラウンドで使うボールでガッツリ打ってるから感触で迷わず済むのも大きいやねw

しかしX3って意外と打感軟らか目に感じるな、弾き感とのバランスが良い感じかも。


ただPでアプローチすると弾き弾きだからか思ってるよりパーンと行ってる気すんだよな。


ともかく、先ずはスタンダードにスクエアてカチッと打つ感覚を身に付けつつフェースの開閉で打つのをサイドメニューにを繰り返す。


さて、現状のセットに今後追加するであろう物に対しての考察をしてみる。


セット全体の静的バランスはD2前後………別に狙ったわけじゃないんだけどね。


最もバランスが出ているのは6.5WのD3 付近。


ドライバーとウエッジがほぼ同じのD2ちょい。


最も効いてないのがアイアンのD2付近。


こうして改めて見るとマニュアル寄りにしてんのかなって気がする………望む望まざるは別としてね。


マイスターがウエッジのバランスをちょい出し気味ししてくれた意図を考えると操作感のバランスとラフ等に負けにくいようにヘッドを効かせたって感じなんだろう。

外ブラ系のヘッドがやたら重いのはその辺りをかなり強調したからと私は思っている。(多少芝が絡んでも引きちぎる的なね。)


国産は逆に技術を使いやすいように軽めに作ってんのかな?

芝の絡みについては自分のパワー使ってくれってとこか。

この辺りはほんと使い手の好みよね。

ソール形状含めて自分がどういうイメージで使うのかで変わってくる。

ハイバンスが優しいローバンスが難しいと脳死で選ぶ物ではない。


ヘッドバランス云々含めてだけどどれを選んでも一長一短な部分はある、それを限りなく平均値を求めるのか、ハイリスクハイリターンを狙った超尖った性能にするのかもやはり好みの部分だよね。


私の場合は現状平均値高めの性能が良い。

ラウンドを楽しく周りたいと思うなら、一番に可能な範囲でリスクとなる要素を排除する事から始める。


最大効率で最高の結果が理想ではあるが当然ながら世の中そんなに甘くはない。


それぞれの番手に対して望むテーマはあるが、全体の調和のバランスは取ってやる必要はある。


ドライバーはある程度逸脱していても意外とどうにかなるけど、それ以降はやはりそういうバランス感は必要だと思っている。


ともあれ、今の仕様は期せずして意外と全体的にまとまりはあるようだ。


さて、今後投入する物はハイブリッド一本、ドライバー数本、ウエッジ数本ってところ。


ハイブリッドは…………本当に迷っている、シャフトもだけどヘッドも全く決まらない。

シャフトはアッタスMBシリーズ、テンセイHYシリーズ、ラウネ、トラヴィル、ディアマナサンプの中からってとこか。

ラウネ&トラヴィルは結構気にはなっている、アイアンに寄せるならこの辺りがマストアイテムかなぁ~。

先入観ありきだけど、多分トラヴィルの方が相性良さそうだけど………グラファイトってなんか変な張り感あってあんまし好きじゃないんだよな。


ドライバーはB1STとQi10シリーズ、エアロジェット又はダークスピード。

今の流れならAIスモークなんだろうけどさ………。


PINGもとは思ったけど、410以降のヤツとあんまし相性良くないんだよな俺。


以前も書いたが結局テーラーやキャロに行ってハマる。

タイトは何故かやたら手元が重く感じてダメ、もし使うならカウンターバランスのシャフト使うかな………。


歴代のドライバー思い返すと長き持ってんのは操作性がある程度担保されてるヤツが多い。


これはその他番手も共通で直進性高し系は意外と使ってないんよね。

何でかはわからんけど。


ともあれ、ドライバーのシャフトについてはディアマナWBが今一番使ってみたいね。

他となるとデラマックス、アーマードレディ含めたゴルフレーヴのシャフト、バシレウスってとこか。

地シャフト系はセットがほぼ固定になった辺りからやな。

シャフトの中では最優先はディアマナWB。


ウエッジ数本と書いたのは48〜50度付近が

どうなるかってとこで。

先ずは01P48を使ってみてやね。

ダメだった時の候補はPRGR 0ツアー、SDHM26(49度でのグラインド含めてのカスタムオーダー)、ネクスジェン、ゾディア辺りだろうか。


総合で最優先はここやね、ここを固められれば以前のように年単位で変えなくて良くなるし。


アイアン系は可能な限り変えたくないしな使い勝手良いのはさ。


さぁ~今日1日ちまちまと練習やwww