皆様の明日が晴れますように | RFF無線日記

皆様の明日が晴れますように

3月12日の記事です。

昨日,福井県越前市の御誕生寺におじゃましました。

「明日の朝も」ということでしたので行ってみると・・・

なんと,お坊さんが総出で東日本大震災の供養をしていただきました。

たぶん,3・11で悩んでいる自分のために,だと思います。

お経が,心に染み入るのが分かりました。

そして,帰りにお札もいただきました。

皆様の明日がはれますように

そう思える人に成れますように

御誕生寺住職の印がありました。

本人の直筆ですね。

ありがたいです。

越前市御誕生寺は北陸新幹線越前たけふ駅の近くにあります。

この日の後の3月16日にはブルーインパルスの展示飛行がありました。

何日かかけて,輪島市・珠洲市の上空も飛んだようです。

ニュース映像に,このような隊形がありました。

これは,フェニックス隊形で,東日本大震災後に松島基地のブルーインパルスオリジナルの技です。

先頭の1機が頭部,次の4機が広げた羽を表します。

そして,最後方の1機が長い尾の羽を表現しています。

震災からの復興を願う技で,6機でループを描く,フェニックスループという技になります。

今年になってから,頻繁に練習していたのですが,能登半島で披露していたんですね。

ハシビロコウでフェニックスをイメージしてみました。

足の部分が長い羽になると思ってください。

今回の旅はいろいろなことで勇気をもらう旅になりました。