福井県越前市 御誕生寺(ごたんじょうじ) | RFF無線日記

福井県越前市 御誕生寺(ごたんじょうじ)

これは,今年の3月11日の記事です。

福井県越前市に御誕生寺というお寺があります。

曹洞宗の禅道場にもなっていて檀家のないお寺です。

猫寺としても有名でたくさんの猫がいます。

雰囲気はこんな感じです。

猫と一緒にまったりと過ごす人たちがいました。

ここの住職が気仙沼出身で,しかも知っている人だったので訪ねてみました。

ゆっくり話す時間があったのですが,

「3・11は辛い日」だという発言に対して,

「死んだ人を悲しませないように」という言葉が印象的でした。

そうですよね。死んだ人の分まで幸せに生きないと・・・。

と思う一日でした。

「明日の朝も来てください」と言うので明日もおじゃまする予定です。