オモウマいフェス | RFF無線日記

オモウマいフェス

オモウマい店というテレビ番組が好きで,結構見ています。

有名店主が一堂に会するというので,実物に会いたいと思いチケットを事前に購入。

無線界のイベントといえば,ハムフェア。

ハムフェアも入場には並ぶらしいです。

というわけで,並ぶのを覚悟して会場へ。

会場入り口についたのは,午前9時30分頃。

開始は10時からですが,すでに長蛇の列。

北風が強い日で日陰の所に来ると超寒い日でした。

寒さに慣れている?私でさえ寒いんだから暖かいところから来た人たちは大変だったろうなぁ。

お昼を過ぎても入場できる気配はありません。

午後1時頃になって,やっとさいたまスーパーアリーナの入り口が見えてきました。

この日は乃木坂46のコンサートもあるみたいでとにかくすごい人でした。

ただ,どう見ても向こうは10代から20代。

こちらに並んでいるのは明らかに年齢が上,もしくは乳児を抱えた家族。

午前中から並んでいたので,どんどん付近の人たちがリタイアしていきます。

結局,入場できたのは午後2時30分過ぎ。

入場したときの景色がこれ

あれ,思ったより会場内の人が少ない。

しかも,観客席の半分は空席です。

会場内に行ってみると,なんと!全部の店が「完売」

じゃあ並んでいる人たちは?

なんと記念写真の行列でした。

今回は,ブルーインパルス撮影用のカメラ持参でしたので望遠レンズ付きです。

お目当ての店長さんの写真を撮りました。

行列の時,隣のカップルは大阪から新幹線で日帰りだそうです。

目的は愛媛県のスーパーの店長さんとのこと。

一言で言えば変わり者,でもこの言葉は不適切。「規格外」が正解。

写真撮影の時も,一人ひとりへの対応が丁寧です。

感心しながら写真の列に並んでいると,午後3時過ぎに,

「写真撮影はこれで終わりです!」え~~~!!

「今並んでいる方々で終わります。これ以上は並ばないでください」

とのこと。

でも,今現在で100組とは言わなくてもかなりの人数が並んでいます。

店長は対応が丁寧なので1組にかける時間は軽く1分を超えます。

ということは,自分と一緒に撮影できるのは100分後?

すでに5時間並んで足は限界です。もう無理。

足が棒のようとはまさにこの状態でした。

なお,この日のうちに入場料と食券の返金の方針が決まったようで,

HPにお定まりの謝罪文が載っていました。

お金を返せばそれで済むと思っているんですね。

この番組は飲食店などの店主が客を大切にする姿勢が受けていると思うんだけどねぇ。

この番組を作っている人はお客さんを大切にしようという気持ちはないんだろうなぁ。

並んでいる間も説明の一つもないし。

何万枚チケットを販売したのか知らないけど,恩恵にあずかったのは最初に並んだ千人くらいかな。

残りの1万人以上は,寒いところでただ待たされただけでした。

シートとベンチがかなり空いていたのが納得いかない。

並んでいるときに,近くの人から「水分は摂りましたか?」と聞かれました。

高齢者に見える人はこういうイベントに参加してはいけないんですね。

あぁ,いい勉強になりました。

結局この日はこれでお終い。

無駄な一日だと思うが,自分が5時間も並ぶ気力と体力があることを再確認できた日でした。

ま,田中社長の写真も撮れたし・・・。

やっぱり,次は愛媛県砥部町のエキサイトスーパー田中に行こう。

たぶん,テレビはしばらく見ないな。

なお,あくまでも個人の感想です。意見には個人差があります。