都道府県対抗駅伝 | RFF無線日記

都道府県対抗駅伝

※写真はNHKのページから引用しています。

特に宮城県人だからというわけではないのですが,今日は宮城県の選手,特に仙台育英の選手を応援しました。

仙台育英は昨年の高校駅伝でアンカーが大逆転され,2位でした。

昨年は高校野球も準優勝でした。

スポーツは過程が大事であって結果は二の次だと理解しています。

しかし,やはり優勝目前で夢を逃したことは普通に残念です。

高校野球は応援,駅伝は留学生の扱いが話題になりました。

みんなが一生懸命取り組んでいるのでそれは理由になりません。

仙台育英の子どもたちも一生懸命頑張った結果だと思っています。

でも,駅伝の時のアンカーの子が今日の駅伝に出ると知ってから,とにかく頑張って欲しいと思いました。

結果は何位でもいいんです。とにかく,駅伝を嫌いにならないで,自分を責めないで,とにかく走って欲しいと思っていました。

意地を見せて走ることができたのでそれで満足していたのですが,

その後の選手が頑張って優勝しました。

宮城県の優勝は地震+津波を経験しているので石川県の皆様にも勇気を与えたかなぁ。

(個人の感想には個人差があります。)

それにしても仙台育英の野球の須江監督の「人生は敗者復活戦」って本当だなと思います。

その言葉を実践できる高校って本当にいなぁ。

今日の宮城県のアンカーの人頑張りましたね。あの方も仙台育英出身ということで,

仙台育英ってすごい学校だなと思いました。