ホテルで働いていた時、毎日ミーティングがあって、
『感動ストーリー』というコーナーを楽しみにしていました。


自分がお客様に対して行ったサプライズや
客として訪れた店で受けた特別なサービスを
スタッフが順番に紹介するというもの。


それを聞いて、自分の業務に生かすことが出来ます。



《今日の感動ストーリー》
友達と行ったレストランで、
友達が薬を飲もうとして店員に水を頼みました。

店員は友達の手元を見て、薬を飲むのだな、と気づき、
水と白湯を持ってきてくれました。

「お薬でしたら白湯の方がいいかと思いまして
両方お持ちしました。」

「やるな。」という感じです。



もう一つ。

フラダンスのレッスンが終わり、
仲間とランチに行こうという事に。

でも、時刻は11時過ぎ。

ほとんどのお店から、「11時30分からなので」と
入店を拒否されました。

真冬で結構寒いんですけど、そんなの
知ったことではないのでしょう。

とある1件のお店が、快く入れてくれました。

しかも、私たちの為に
BGMをハワイアンソングに変えてくれたのです。

以前も来たことがあったので顔を覚えていたのか
荷物からフラガールと分かったのか
定かではありませんが、「やるな。」と思いました。



どちらのケースも簡単に出来ることなのに、
そうそう出来る店は多くありません。

お客様のことをしっかり見ていないと出来ないです。




従業員の接客力でお悩みの方がおられたら
ミーティングで「感動ストーリー」
やってみてはいかがですか?
化粧品が値上がりするらしい。

原油高騰の波がとうとう来たね…。

今回は値上がりするというだけではなくて
新しい商品が発売になったり、
コース内容も一新されるそうで、
楽しみな部分もある。


でも逆に無くなってしまう商品もあったり、
サイズがえらい小さくなってしまうものがあったりで
お客様に「すいませ~ん。」って感じが結構ある。


私自身がこれを前向きに受け取らないと、
お客様に納得してもらう説明ができへん。


まぁ、このご時世やし、値上がりしたって仕方ないって
思ってもらえるような気もするが…。


まぁまだ、正式な通達が来てないから
詳細はよく分からないけど、
値上がり前に既存の分を購入したいというお客様の為に
数量押さえとかなあかんな。

でも消費期限があるから、
やっぱり受注発注の方がいいな。

値上がりすることをお知らせするDMを
早目に用意しとかないと…。
今日もいろいろなことがありました。

いろいろなことが起きていろいろ感じられることが
生きていることそのものなので、幸せなことです。

困ったことが起きても、誠実な気持ちさえ
持っていれば、いずれ丸く収まります。

だから、必要以上に気に病まないで、深呼吸でもして
心の空気を入れ換えて、また前に進もう。

(自分への言い聞かせ。)


おやすみなさい。
明日もいろいろなことを感じられますように。
確定申告、郵送しました!
あ~すっきりした!!


明日も暇なので、サロン新聞を完成させます。


3月ほんまに暇です。

どこも暇みたいやけどね。

エステ行ったり自分の為に時間使えなくて
何かとバタバタ忙しいんだよね、1~3月って。


仕方ない仕方ない!
一休み一休み!!




何かとネタはたくさんあるのに
眠すぎて書けません。
決算書の方はどうにか書けたから、
あと少しでほんまに終わる。

けっこう達成感あるじゃん!


当初考えていたよりずっとシンプルに
今はシステムが頭に入っている。

やっぱり何でも自分でやってみるもんだね。

こうやって一つずつ成長していくのだ。

申告は80万円の赤字になった。

詳しい内容はまたアップします。
税務署に行ったら人いっぱいで、
税理士さんの取り合いみたいになってて、
気の弱いガールはなかなか教えてもらえずに
とうとう諦めて帰りましたとさ。


なんか自力でできそうな気がしてきた。

でも提出行けるのが明日か明後日。

早くやらなきゃ間に合わないよっ(汗)
今月、家賃払った後に10万円とちょっと残った。

年末頃から「家賃払えるかな…」
っていう心配をしなくてもよくなってたけど、
こんなに余裕があったのは初めて。

2月暇だったにも関わらず。


なんで?


化粧品がすごく売れるようになってきたからかも。

前は必要以上にたくさん発注して
無駄になってた部分もあったけど、
最近は在庫や消耗品のやりくりも
上手くなってきたかも。


年末頃からblogのアクセス数が飛躍的に伸びて
2月入って更新頻度を上げた事によって
さらにアクセスが増えている。


あと1~3月にかけてのキャンペーンが結構人気。

いつも1時間しか施術を受けない人でも
千円ちょっと足せば30分延長出来るということで
「せっかくだから」と追加してくれる確率が高く、
結果的に客単価が上がった。


でも予約状況をネットで見られるようにしたのが
効率良く仕事ができた一番の要因じゃないかな。


3月どうなるかまだ分からないけど、
一人一人のお客様をより一層大切に
サロンへの愛も深めつつ
がんばっていきたい。


感謝。
過去は過去で置いといて、
今がスタートラインで
いいじゃない?
今日から仕事再開。

留守中に2件の予約メールが入っていた。


5日も休んだからしっかり働くぞー!

と言いつつ…

今からエステ行ってきます。

今日はボディ。

脂肪を溶かすマシンがあるらしい。