八王子市の文化財団のマガジン『ラ♪ラ♪ラ MAGAZINE』夏号が刊行されました🎐

 


夏祭りの熱気を感じる、素晴らしい表紙。
八王子市の文化施設での配布、またはウェブマガジンにて、無料でご覧いただけます。

ぜひ興味のあるイベントへ、足を運んでみてください✨

 

 

 


私は連載コラム「フランス音楽を纏う」を執筆しています。8月生まれのドビュッシーの回です。
パリにいた頃、ドビュッシーが好きすぎて、お誕生日の8/22に近郊の生家を訪ねました。
その写真も入れてみました。

 

夏号 P.6-7 連載:フランス音楽を纏う Vol.2「ドビュッシーと文学」

夏号の詳細は下部に記載します。

 

今回のコラム執筆にあたって、もう少し丁寧に綴りたい下地がありました。

こちら、少々長めのものになりますが、ぜひお読みいただけましたら嬉しいです。

 

 

🍉 🍉 🍉

 

さて、マガジン紹介に戻ります。


指揮者の梅田俊明さんは、私が19歳の頃、初めてオーケストラと演奏したときに指揮をしてくださった方です。
素晴らしいソプラノ歌手の佐藤美枝子先生は、大学の伴奏法でお世話になりました。(毎回「ご飯ちゃんと食べてる?」と言われていた記憶…)

そしていま、夢美術館は、ルーヴルです!おすすめです!
ダ・ヴィンチやフェルメール、モローなど100点余りの銅版画に出会えるはずです!
(私はどうしても…サロメは…苦手ですけれど…)

📖 📖 📖

公益財団法人 八王子市学園都市文化ふれあい財団 発行
ラ♪ラ♪ラ MAGAZINE (季刊発行) 夏号の内容

🔹特集 八王子祭り:令和6年8月2日-4日開催
  八王子の『曳山』の魅力を語る
  山車建築研究家・相原悦夫さんインタビュー

🔹ピックアップ 東京交響楽団 第11回八王子定期演奏会
  梅田俊明さん(指揮)、錦織健さん(テノール)、佐藤美枝子さん(ソプラノ)インタビュー

🔹八王子JAZZ DAY 2024
  8月10日ワークショップ開催(ジュニア部門、ティーンエイジャー部門)

🔹八王子市夢美術館
  ルーヴル美術館の銅版画展(9月1日まで)

🔹お仕事ファイル:学園都市センター窓口スタッフ

🔹連載 フランス音楽を纏う:Vol.2「ドビュッシーと文学」