今日のおやつ 『スコップティラミス』 | にがはっぱ

7月9日

 

 

今日のおやつ

スコップティラミス

 

 

みんなで集まるパーティーやお子さんのお誕生会、

お家ランチのデザートに『スコップティラミス』

はぴったり!大きめのバットで作るので、みんな

でシェアしながら食べられます♪ 一見難しそうに

見えるティラミスですが、実は作り方はとっても簡単。

冷蔵庫で冷やして落ち着かせると、さらに美味しくな

るので前日に作っておけるところもオススメです!

 

 

 

 

【材料】

  • マスカルポーネ 200g
  • 生クリーム 100ml
  • 砂糖 40g
  • 卵黄 1個分
  • フィンガービスケット 12本


【コーヒーシロップ】
 ・インスタントコーヒー 小さじ2

 ・砂糖 大さじ1

 ・お湯 150ml

 
【作り方】
1. 生クリームをとろみがつくまで混ぜる(6分立て)

 
2. 別のボウルにマスカルポーネ・砂糖・卵黄を加えてよく混ぜ合わせる
 
 
3. 1の生クリームを2に、2回に分けて加えてよく混ぜ合わせる
 
 
4. コーヒーシロップの材料を混ぜ合わせる
 
 
5. 4のコーヒーシロップをフィンガービスケットにしみこませ、深さのあるバットに敷き詰める
 
 
6. さらに3のクリームの半量を流し込む これをもう1回繰り返す
 
 
7. 最後にたっぷりと上にココアパウダーを振りかける
冷蔵庫で1時間冷やしたら出来上がり
 
 

 

工程❸ではクリームは多少緩いですが、

冷蔵庫で冷やすと少し固まって美味しくなりますよ
フィンガービスケットがない場合は、

普通のプレーンクッキーやカステラなどでも代用でOK

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

料理画像はインスタグラムからどうぞ

instagram@ayakohirasawa

 

  

レシピブログに参加中♪


読者登録してね

○ご訪問ありがとうございました