ほうれん草とチキンのグラタン。 | にがはっぱ


10月20日



ほうれん草とチキンのグラタン。

 

 

 

これから旬になるほうれん草!!最近のものは

アクが少なく生で食べても美味しいものがたく

さん出ています。下茹でせずそのまま炒めるの

がおススメです!今日はそのほうれん草とチキ

ンを使った失敗知らずの簡単グラタンです♪

 

 

 

【ほうれん草とチキンのグラタン】

<材料>2人分

・ほうれん草・・・・・・・・・150g

・鶏もも肉・・・・・・・・・・200g(1枚)

じゃが芋・・・・・・・・・・中2個

・牛乳・・・・・・・・・・・・250ml

薄力粉・・・・・・・・・・・大さじ2

・バター・・・・・・・・・・・20g

・塩コショウ・・・・・・・・・少々

・とろけるチーズ・・・・・・・20g

 

<作り方>

①ほうれん草はきれいに洗って根元を切り落とし4cmほどの長さに切る

 鶏もも肉は食べやすい大きさに切って塩コショウをする 

②じゃが芋は4等分に切って耐熱容器に入れてラップをし600wで5分半

 やわらかくなるまで加熱する。粗熱が取れたら皮をむく

③フライパンを中火にかけて鶏肉を焼く

 鶏肉に焼きいろが付いたらほうれん草とバターを入れてほうれん草が

 しんなりするまで炒める

④さらに薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める

⑤④に牛乳を少し加えて具材と馴染んで来たら残りの牛乳を入れてとろみ

 が出るまで煮込む

⑥耐熱容器にじゃが芋を入れて⑤を流しいれる。その上にとろけるチーズを

 のせてトースターでこんがりと焼く

 

 

 

具材と薄力粉を一緒に炒めることで

ホワイトソースがダマになりにくいですよ!!

 

牛乳も温める必要はありません!

 

とっても簡単なのでおすすめですよ♬

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 


N style kitchen
お料理教室の最新情報はこちらの
掲示板からお知らせします
お問い合わせはこちらから

 syun.rey@gmail.com 
 
にがはっぱ 平沢あや子
料理研究家・フードコーディネーター・食育指導士・米粉マイスター 。 広告・雑誌・webなどの料理制作&スタイリング、企業へのレシピ提供、商品開発、メニュープランニングなどを手がける傍ら、自宅にて料理教室を主宰。合わせてイベント会場での料理教室・食育教室も行っています
お仕事の依頼はこちらのメールフォームからどうぞ

クリック   クリック  クリック
<メールフォーム>

          
@料理・スタイリング担当     @4レシピ掲載   @スイーツレシピ監修      @表紙・レシピ多数掲載
 

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
 

○ご訪問ありがとうございました ○