野菜の旨みたっぷり、豚じゃが。 | にがはっぱ



9月9日



野菜の旨みたっぷり、豚じゃが。



今日は北海道産の美味しい新じゃがで定番おかず!
『肉じゃが』です。水は加えずに野菜の水分と調味
料だけで煮込むのでや差ウの旨みたっぷり。通常は
牛肉で作るのですが、今日は豚肉で作ってみました。
牛肉・豚肉で東西がわかれるようで関東は豚肉、関
西は牛肉。私も実際東京で豚肉を見たときはびっく
りしました!!でも、どちらも美味しいので気分に
よって変えていいるかな♪皆さんは、どっち派ですか~♪


【野菜の旨みたっぷり豚じゃが】
<材料>4人分
・豚こま切れ肉・・・・・・300g
・じゃが芋・・・・・・・・5個
・人参・・・・・・・・・・1本
・玉ねぎ・・・・・・・・・1個半
A酒・・・・・・・・・・・大さじ4
Aきび糖(砂糖)・・・・・大さじ4
A醤油・・・・・・・・・・大さじ4
・きぬさや・・・・・・・・お好みで
B醤油・酒・きび糖・・・・各大さじ1

<作り方>
①フライパンに豚肉を焼きます

②豚肉に火が通ったら調味料Bを加えてよく炒めます

③お鍋に食べやすい大きさに切ったじゃが芋・人参・玉ねぎの順に
 入れて、最後に②の豚肉をのせる
④次に調味料Aを鍋に加えて沸騰させます

⑤沸騰したら蓋をして弱火にし20分煮込んで出来上がりです

出来上がったら、鍋の具材を軽く混ぜて全体に煮汁が回るようにして15分ほど
蓋をして蒸らしておくとおいしく仕上がりますよ!!

※ポイントは水入れずに調味料と野菜の水分で煮込むので
 ルクルーゼやストウブなどきっちり蓋が閉まるお鍋で作るのがおススメ!

 ない場合はアルミホイルを1枚かぶせて蓋をすると蒸気が逃げずに煮込めます!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


スキンケア大学より発売中

スキンケア大学 驚くほど肌がきれいになる ベストレシピ100 (リンダパブリッシャーズの本)/泰文堂
¥1,026
Amazon.co.jp

楽天でも購入可能です!!
毎日の美肌作りにぜひ参考にしてみてください♬

:::::::::::::::::::::::::::::



○ご訪問ありがとうございました○