揚げてみると。。。 | にがはっぱ
12月18日

揚げてみたら。

旬真っ只中の【加賀れんこん】。小阪地区で
取れるということで<小坂れんこん>とも呼
ばれ、熟して一番おいしいのはこれからの1月
から3月と言われているんですよ!そこで今日
は私が生まれ育った石川のブランド野菜を使っ
て簡単なおかずの紹介です!

【加賀れんこんでつくる
      揚げきんぴら】
<材料>2人分
・加賀れんこん(れんこん)・・・250g
A酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
Aみりん・・・・・・・・・・・・大さじ1
A醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2
・いりごま・・・・・・・・・・・適量
・一味唐辛子・・・・・・・・・・お好みで

<作り方>
①れんこんは皮をむき薄くスライスする
②フライパンに1センチ弱ほどの油を入れて①のれんこんを軽く揚げる
※ここでは焼き色がつく前に揚げ終える
③別のフライパンで調味料Aを入れてひと煮立ちさせる
④③の火を止めて、揚げたれんこんを加えて調味料をなじませる
⑤最後にお好みでいりごま・一味唐辛子をかける

↑は、揚げた状態         ↑は、調味料で絡めた状態

揚げ方のポイントは余り揚げすぎないこと
れんこんの表面がほんのりカリカリした状態です
箸で触ってみるとその状態がわかりやすいですね^^


れんこんは熱を加えるともちもちっとした
粘りが出るので、きんぴらにするといつも
べたべたとなっちゃいうんです


なので、その状態にならないように
軽く揚げてます!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末、こどものサッカーでは

蹴り納め会があります

毎年全学年で豚汁を練習の合間に食べるんです

大きな鍋で出来た豚汁は本当美味しい~

今年は長男のいる学年が豚汁担当なので

私もすこしばかりお手伝いさせていただきます~

みんなであったかーい豚汁食べて新年をむかえたいですね~

••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••••

○ご訪問ありがとうございました○