林檎のカスタード | にがはっぱ
12月15日

林檎のカスタード


林檎をたくさんいただいたので林檎のレシピ。
毎朝定番の小さく1口大に切ってレンジでチン
する【ホット林檎】をヒントに甘~~いこんな
のを作ってみました。


すりおろし林檎の入った
林檎のカスタードクリーム~♬

やわらかな林檎の甘みのあるカスタードクリーム

【林檎のカスタード】
<材料>作りやすい量
・林檎・・・・・1こ
・砂糖・・・・・50g

・卵黄・・・・・1こ
・薄力粉・・・・10g
・砂糖・・・・・30g
・牛乳・・・・・100ml
・バニラエッセンス・・少々

<作り方>
①小鍋に砂糖とすり下ろした林檎を入れて弱火で10分煮込こむ
 ※水分を飛ばしてください
②別の小鍋に卵黄・砂糖を加えてよく混ぜ合わせる
③薄力粉を加えてよく混ぜ、さらに牛乳を加えてよく混ぜ合わせる
④③に①の100g分を加えて弱火にかけて混ぜながらとろみを出す
⑤好みの固さになったら耐熱皿に入れてラップをかぶせて冷やして出来上がり


※ラップはカスタードに付着させて冷やす

我が家では、食パンに付けたり
ホットサンドの具にしたりして食べます~♬


クリームパンの餡にしてもいいですよね!
今度挑戦してみよ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


○ご訪問ありがとうございました○