高遠そば | レイソル太郎の裏日記

高遠そば


大内宿にある三澤屋




ここで提供される高遠そば



何でも会津の殿さまが信州高遠藩で育ち、
その後、会津藩主となってから、大根おろしそばを高遠そばと言うようです
ここでは長ネギを箸がわりに用い、薬味を兼ねて食べられるとか



当然ながら、注文!


登場する高遠そば



基本は、冷やしおろしそばに鰹節トッピングでしょうか

しかし、大根おろしが辛い・・・

少し甘めの汁と混ざると絶品

そばのシコシコと相まって

これは、美味しいそばです♪

そして箸が・・・
長ネギ!笑
先がカーブしているので
そこにかけて食べます



食べにくいけど、ネギの風味も相まって
良好です♪

しかし、薬味なので
ネギを食べてしまうとただの棒

食べにくさ100%!笑


美味しいし、面白いし
楽しいそばですね


店内は、古民家風で囲炉裏なんかもあります



高遠そば 1000円


お店:三澤屋
場所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
電話:0241-68-2927
営業:10:00~17:00 (L.O 16:00)
定休:1月4日~1月7日




レイソル太郎は、柏レイソルをサポートしてます!

レイソル頑張れ!って方は、ポチッとクリックをお願いします♪

 ↓ ↓ ↓


にほんブログ村