昨年ですが、

滋賀県の近江八幡へ大人の遠足歩く



近江八幡といえば「たねや」と「クラブハリエ」

まずは、たねや日牟禮茶屋でランチです。




ここは、たねやが手がける茶店で、

近江米や近江おばんざいが頂けます。



以前の記事はこちら



ランチは2階で。



この日は軽めに野菜膳にしました。2000円



まずたねやの人気商品、寒天トマト🍅

ホントはオリーブオイルをかけて頂きますが、
お持ち帰り指差し




おばんざいの味変用に、

長野の善光寺で買った八幡屋礒五郎の七味飛び出すハート




おばんざいがちょこちょこ並んで美味しそうラブ


赤こんおこわは赤蒟蒻、キヌア、小豆皮が一緒に炊かれて栄養満点。

モチモチして美味しかったですラブラブ



メインはお豆腐と野菜の煮物、近江牛の時雨煮や酢味噌和えなどのおばんざいも嬉しいラブ




デザートも付いています。


このお店限定の日牟禮饅頭は

わらび餅の中にこし餡が入っています目がハート




その後は、近江八幡の街並みを少しだけ歩く



かつて近江商人が行き来していた八幡堀は

琵琶湖と市内を結ぶ運河です。



当時の近江の豪商の屋敷や白壁土蔵がそのまま残り、とても風情があります。




1905年に英語教師としてこの地に赴任した

ヴォーリズの建築物もたくさん残っています。


もともとは建築家志望だったそう。



白雲館は明治に建てられた学校で、ほとんどが寄付によって建てられたそう。 


近江商人の財力が分かります指差し




ヴォーリズ学園(今は近江兄弟社学園)のハイド館は映画のロケ地にもなりました。






街歩きは時間がなくてこれだけ泣き笑い

チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク


その後、

織田信長も楽しんだという、水濠巡りへ。




水濠巡りはニ種類あります。


ダイヤオレンジエンジン船で琵琶湖近くまで廻る「水濠巡り」

ダイヤオレンジ手漕ぎ舟で市内のお堀を巡る「八丁堀巡り」




八幡堀巡りをした記事はこちら↓




今回はエンジン船の水濠巡りににっこり



船は10人乗りで、

屋根も窓も付いているので寒さ対策も万全




琵琶湖の内湖、西の湖まで巡る船旅です。


この日はびわ湖の水位が低く、

運河の体験もできるそう。



水門を通って…




水門を閉めて水位を調節してから進みます。


説明してくれたけどよく分からなかったあせる




門を閉めた後どんどん水位があがりました。


あれ?水位が上がるの?

下がると思ってました…理解できてません笑




門が開いて出発!




水門を抜けるとヨシ原が広がっています。



近江八幡の水濠は琵琶湖八景の一つにも数えられる風光明媚な場所



のんびりと四季折々の美しさを楽しめますルンルン




周りにはヨシが群生しています。



冬には刈り取り、3月にはヨシ焼きが行われ

早春の風物詩だそう。

(画像お借りしました)




近江八幡のヨシは品質が良く、

織田信長の時代に年貢として納められていたそう。



大阪万博では、スタッフが着用するユニフォームの一部に、びわ湖のヨシが使われるそうです。



時代劇でもよく使われるという橋飛び出すハート




西の湖につきました。

ラムサール条約に登録されており、

ここもヨシがたくさん群生して水が綺麗キラキラ



鳥や魚も多くみられました。




内湖とは思えない広さ!

のんびり船旅を楽しました。




チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク


さて、そのあとはラコリーナ近江八幡へ。


以前より緑が増えて草原のようになっていました。


メインの建物も周りと同化してるニコニコ




因みに以前行った時ひらめき
とってもスッキリしてる〜!




出窓が可愛くておとぎの国みたいですラブラブ


 


ショップではたねやのお菓子や…




大好きなオリーブ餅ラブラブ





クラブハリエのスイーツもずらり〜


バームクーヘンの他に、

クレープ、カステラ、モンブラン…ハート



左下、バームクーヘンのお菓子が全部のった

オールスターバームパフェだってラブ


美味しそうー!食べておけば良かった笑





たねやの木型




敷地が広く緑に囲まれて気持ち良い!

お散歩気分で他の建物へ歩く




小人の家みたい可愛いラブ




敷地自体が里山の様な風景ですほんわか




こちらは新しく出来た

バームクーヘンファクトリールンルン




ここすっごい人でしたアセアセ


並んでる人の数が凄すぎて写真だけ撮って退散ダッシュ




夕暮れ時のシルエットが幻想的おやすみ




ラコリーナ地図ひらめき


どんどん進化していて敷地も広くなり、

建物も増えています飛び出すハート



もう近江八幡は「たねや王国」ですね笑




チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク



さて、お茶して帰ろうと

クラブハリエ日牟禮館へ、と思ったら満席悲しい



『クラブハリエ日牟禮館で喫茶』近江八幡で外せないのが、「たねや」と「クラブハリエ」です近江八幡にはクラブハリエの「ラコリーナ」もあり、彦根にはパン専門店や、他にも色々素敵な店舗がありますど…リンクameblo.jp



ランチと同じくたねや日牟禮茶屋へ。



後ろに見える焼き型で

名物のつぶら餅が焼かれていました。




私はつぶら善哉


あっさり目のお善哉に香ばしいお餅が二つ。
ほっこりできましたおやすみ




友人はつぶら餅とお抹茶


中に粒あん、

周りは香ばしく焼き色がついています。




落ち着ける店内でゆっくりお喋り。


盛りだくさんの大人の遠足でしたラブラブ