先に、ニッポン放送では、
月~木の夜10時から、洋邦問わず
リスナーからのリクエストに応える
「オールナイトニッポン 
MUSIC10」という、
原則 生放送の番組を やっています。

パーソナリティは 日替わりで、
月曜は "森山 良子さん"が
担当してくださっています。
30(月)も、トイレに起きた時に
聴いたのですが、

「"生放送番組"で
生放送が不可能な場合」には、
「事前に収録しておいたもの」を
放送するのですが、良子さんは、
"次週は そうなる"旨 告知する際、
「"事前に収録しておいたもの"を
別の言い方で言う際の 言い方」が、
下のとおり、
"良子さんらしい"と言うには
余りにも 良子さんらしくて、
感じ入りました。

「作り置き」


さて、JFN系列、関東では
TOKYO FMで 月~金の
深夜24時から放送している
「Jet Stream」(ファンのかたで
ご存じないかたは
いらっしゃらないとは
思いますが、現在のパイロット
=パーソナリティは、あの
"福山 雅治さん"です)、

「かかる曲」の多くは、「いわゆる
"イージーリスニング"か
それに近い曲」ですが、後半の
"特集コーナー"では、
「イージーリスニング以外の
洋楽」が、3曲かかります。
そのコーナー、一昨夜、昨夜と
聴くことが出来たのですが、
3曲とも"イタリアもの"で、しかも
一昨夜は PFM、昨夜は I Poohも
かかりました!
その上、
まずPFMは、
他の2曲は ポップスでしたから、
「"プログレだった最初期の"以外の
だろう」と思ったら、
「"他の2曲との違和感"は 少ない曲」
では ありましたが、
「メロトロンも入っている
"最初期の曲"」でした!

次に I Poohは、「膨大な数がある
I Poohの曲の中から、わざわざ
この曲 かけてくれるデスかぁ!?」という
「ウチでも やったことのある、
私も 特に大好きな曲」でした!

曲目は、上記リンクに、
ジャケ写入りで!載っています。
「Jet Stream」の 選曲ご担当様、
どうもありがとうございました。


それで、話の内容からすれば、
ここからの方が 寧ろ本題ですが、
記事のタイトルは 上記にしたく…。

BayFMでは 月~木の夜7時から、
大半は"近年の"では ありますが
洋楽の番組
「INTER X-PRESS」というのを
やっています。
パーソナリティは
"門脇 知子さん"です。

この番組での門脇さんは、
特定のコーナー以外は、終始
テンションが高いです。
悩みごとが おありのかたは、
この番組で、"門脇さんの喋り"を
是非お聞きになってみてください。

この番組では、リスナーから
"テーマに沿った投稿"を
募集していて、"火曜のテーマ"は、
「その一言が 言えなくて」で、
以下の内容の投稿が ありました。

「父が、"楽器を弾きながら
歌を歌うの"が 好きで、楽器は
上手くなって来たのですが、
歌が 曲に合っていません。
"歌が 曲に合ってないよ"と
言いたいのですが、
言えません」

対する"門脇さんのコメント"は、
こういう内容でした。

「"歌ったのを録音してCDにして
売ろう"って言うんじゃ
ないんだから、一番大事なのは
"お父さんが 気持ち良く
歌えること"ですよね?
言わないで」

門脇さんの
おっしゃるとおぉぉりです!
「他人に支出を要求しない限り*、
"せっかく 今、音楽を
好きでいてくれている人"が、
音楽を嫌いになってしまうような
こと」は、間違っても
言わないで頂きたいのです。

それは、まず、
「"音楽が好きな人"の人生」の方が、
「"音楽が嫌いな人"の人生」よりも、
幸せなはずだからです。

さらに、"幸せな人"の方が、
他の人を 幸せに出来る可能性が
高いからです。

*→この場合の
"一般的な表現"である
「他人から お金を頂かない限り」に
しませんでしたのは、それですと
「ライブの際、お客さんが
お支払いになる"チャージ"ですが、
"チャージバックが生じて、
出演者の懐に入ること"が
なければ いい」ということに
なってしまうからです。