介護カット道 Vol.117(ボランティア活動) | ✂️出張理美容✂️ 自分の歴史

✂️出張理美容✂️ 自分の歴史

要介護3、身体障害2級の方のご自宅に行き散髪致します。各種の介護施設で散髪奉仕した事や私の両親の介護の事や情報など書いています♪~♪

初心忘れるべからず✨

紫陽花見て思い出すように☆彡

令和2年7月7日



新型コロナウィルスで、ボランティア活動(散髪奉仕)を
早い介護施設は3月から自粛要請が有りました❗
多数の介護施設は4月からの自粛要請でした。


そして、
有難い事に7月からまたボランティア活動に来て欲しいとお電話が有りました✨


復活💪

第1回目
令和2年7月7日スタートします♪

介護施設と理美容法の消毒&除菌の確認事項してから久しぶりの散髪奉仕スタートです🎵

復活💪
第1回目の今回は10人を担当して笑顔と元気を取り戻して頂きましたよ✨

新型コロナウィルスで、沢山の業者が出入りしていないから人生の大先輩が本当に笑顔が無くなっていてビックリしました❗
介護保険と言う仕組みが無い時代の頃に出入りしていた老人ホームを思い出しました❗

人と人のふれあいは大切ですが今の所は新型コロナウィルスで無理ですね(^_^;)

現在
令和2年7月8日
ボランティア活動で散髪奉仕出来る介護施設等は、
2ヶ所の復活✨
2ヶ所の保留状態(^_^;)
1ヶ所の卒業です(^_^)/~~~

そして、個人様宅に出張床屋さんの問合せが物凄く増えています。

個人様宅の場合はボランティア活動では無いので理容師、美容師の各店舗事にご予算が違います。

値段の差は技術力の差です✨

ちょっと自慢🎵
久しぶりに介護施設に行くと私の消毒&除菌類の数が増えていて介護施設の職員様にビックリされました✌

理美容法の消毒義務商品と
義務では無いけど消毒&除菌グッズ等の数の事です✨


例えば、くまモン🎵


空間除菌消臭🎶
約1ヶ月持ちます✨



そうそう
以外に日立市民でも読めない漢字の砂沢町(いさござわちょう)

令和2年6月頃
水道管破裂で、ちょっとだけ全国区に成る(笑)

水圧で信号機がナナメに成りましたが6時間後には復旧しました。

画像はネットから引用です。