インパクト大!「久松食堂」 沖縄ランチTOP3 | れ〜さんのピタッとブログ

れ〜さんのピタッとブログ

ピタッときたグルメや旅行そしてBONGOMANのピタッと情報などなど

ハイタイ(^_-)☆沖縄食が大好きラブ

沖縄に通い、食べたランチのお店から

私が勝手に選んだTOP3をご紹介です。

尚、どれも好きすぎて順位は決めません(^_^)

 

では、今回1話目は

先日の沖縄旅で初食べにして、イキナリのTOP3入りとなった

「久松食堂」

 

すごく行きたかったお店なんです。

(訪問するもフラれた経験あり)

 
目的は、この真っ黒な料理「チーイリチャー」です。
沖縄本島でも「チーイリチャー」を出す数少ないお店の一つです。
 
ところで
 
DO you know チーイリチャー?
 
ヒント!
 
イリチャーは沖縄方言で炒め物
 
ハイ?
 
「チー」イーコール「血」です。
 
ハイ?真顔
 
です。
 
血 バレエバレエ 血バレエ
 
「チーイリチャー」
すなわち 
「豚肉血炒」さニヒヒ
沖縄では
鳴き声以外は食す
とネほっこり
 
 なんくるないさ v(。・ω・。)ィェィ♪
 
って、私
けっこうイケる口なんです。
他国でも、幾度か血料理をいただきました。
give up!と思った経験はございません。
 
むしろ好き
 
 
なので
他のお店でも「チーイリチャー」は何度も食べています。
が、「久松食堂」は違ったんです。 
 
ライス🍚にオンなカレーStyle。
 
楽しみでした。
 
 
期待を膨らませ
「チーイリチャー 」を頼むと
島ソバ付きで確実に腹パンコースです。
 
 
ライスの上にルーと化したチーイリチャー。
そしてタップリのニンニク真顔
どんな味がするんやろなラブ
先ずは、ニンニク無しで一口!
 
うわっ!
うわっ!
何?何?
 
今まで食べた血系料理の中で
最強にまろやかで美味しーちゅー
全く臭みもなく、コクと旨みが押し寄せる一口。
血が加熱によるモロモロになるあの感じも全く無くて、なめらかでウソみたいにマイルド
 
うわっ!うわっ!
 
もう興奮状態でしたおーっ!
 
味付けは?
うーむ???
わからんさ
 
I  don't know
 
大概の物はわかるんですが
えー?
わからんさ
 
ただ、 めちゃくちゃ美味しい
 
今まで食べたどの血料理をも上回るワールドワイドに美味しいさ~。
 
はぁー参ったな〜
こりゃあマネできない。
 
 
 
卓上の辛味スパイスを加えると更に更に美味しい。
{4A348C48-0934-4C3E-A287-9AD128565FD4}
ニンニクも合う合う!
ブラジルやフィリピン的な料理のイメージです。
島の複雑な歴史と繋がっている深い味がココにありました。
 
柔らかく煮込まれたお肉もタップリ
他店の「チーイリチャー」のようにミミガーや皮やらの部位は入っていなかったのが意外でした。
だから食べやすいのかもしれません。
 
何で、こんなに美味しいワケ?
何で、こんなに美味しいワケ?
何で、こんなに美味しいワケ?
 
感激と共に美味しく完食です。
今でも思い出し
何で、こんなに美味しいワケ?
ってさ。
 
金武町「久松食堂」
 
「チースパ」は沖縄そばの麺です。
 
 
でも
 
実は!(´Д`;)
 
 
そんな絶品「チーイリチャー」が
食べれない危機に見舞われているんです。
 
(今日は長くなりますゼヾ(▼ヘ▼;);)
 
食後、
お店のお姉さんから
「お客さん ラッキーだったね」
「最後のチーイリチャーだったのよ」
 
やった!ラッキ〜(^_^)
お昼を過ぎた頃に訪れたので
本日 最後のチーイリチャーにありつけたんやーと
思いました。
 
が、お姉さんの話は続き
 
今、沖縄で血が手に入らないから、石垣島から輸入してるわけ。それも残り2日分くらいかな
 
 
って
どういうこと?
 
しかも
「11月からは少しの間は無くなるかな。
石垣島の仕入れ先も小さい所だからさ。
たくさん仕入れれないわけよ」
 
 
うん?
よくわからなかったんです。
 
「いつ頃 食べれるんかな?」
「うーん 12月には少しは。でも、わからんさー」
って。
どういうことなんでしょう?
 
気になり帰ってから調べてみると
「血」が
エライ事になってました。
 
今年4月から
沖縄で豚の血の販売が禁止となりました
厚生労働相の規準を満たされていない為です。
 
詳しくはこちら↓沖縄タイムスより
「血の出荷が停止された理由
だから現在「久松食堂」さんは
先に規準を満たし許可がおりた石垣島の業者より血を輸入しているのです。
 
もともと沖縄では多くの家で豚を飼い、自らつぶして「鳴き声以外は食す」文化がありました。
「血」も大切な栄養源でした。
まさかの「今となっての基準違反」
基準に対する認識の違いがあったのではないでしょうか
多くの方に「チーイリチャー」を食べてもらうには、やはり安心安全!
早く規準を満たして沖縄での「血」の販売を再開してほしいと願うばかりです。
 
 そして
こんなに美味しい「チーイリチャー」は
沖縄でも今は金武町でのみ残っている食文化なんですよ
 
ガンバレ!
 
 
「久松食堂」
「チーイリチャー」が食べたい方は
先ずは電話で確認してから訪れてみて下さい。
 
見た目や名前に惑わされるな!
 
Let's Try  チーイリチャー
デージマーサンよおーっ!
 
 
 
 
「沖縄ランチTOP3」2話に続く
 
長文読んでくださってありがとうございました。
 
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□
 
BONGOMAN
 
今日も元気に営業ですウインク
 
黒板メニューにて「アーサー汁の水餃子」
image
肉感いっぱい餃子のあったかメニューです。
 
{454D293D-AE34-4F29-B61B-54D855F3C07A}
 
{A3CB006F-8E39-4492-85E2-67D72166642C}
お子様連れのお客様、未成年者、ノンアルコールのお客様(呑まれる方と同伴下さい)はお断りしております。ご理解下さいませ。