手術後、毎日1日30分くらいずつリハビリし始めて、10日目過ぎた辺りから担当のリハビリの先生ともう1人来られて、看護師さんや先生に声かけて数名でリクライニング車椅子にスライダーを使って乗せてもらい、窓の景色が見えるところまで行き、そこで足をほぐしてもらい、またベッドへ帰るのが続きました。
正直、リクライニング車椅子が座り心地悪く、滑り落ちそうだったし、早く普通の車椅子に乗り、自分で動かしたいと思ってました。
ただ、一生懸命やってくれて、気落ちしないように楽しい話をしてくれて、短い時間で何ができるか考えてくれているリハビリの先生には色々訴える事ができないでいました。
けれど毎日リハビリ時間は短いし、ずっと寝たきりの生活に不安だらけで、体は痛いし痺れは凄いし、マイナス思考になってばかりでした。

ある日、担当のリハビリの先生がお休みで、代わりの方がリハビリに来られました。
普通にベッド上で足をほぐして30分が終わりました。
するとまた、2時間後くらいに来て、「今日は人と時間が余ってるから、良かったら普通の車椅子に乗ってみませんか?」
と言って、リハビリの先生を他に3人連れて来てくれました。
どうやって寝たきりで体重もかなりある私を安全に車椅子に乗せるか色々話し合いながら、なんとか4人で抱えて乗せてくれました。
車椅子に乗った瞬間、嬉しくて泣いてしまいました。
寝たきりになって約3ヶ月、久しぶりに車椅子で自由に病棟内を動き回り散歩しました!
感動しました。

次の日担当のリハビリの先生が来て、謝ってきました。
「昨日の話、聞きました。気持ち汲み取れなくてすいません」って言われたけど、全然悪くないし、いつも考えてくれてる事わかってるから逆に申し訳なかったです。
それからは毎日30分のリハビリ時間は車椅子に乗せてもらい、自由に病棟内を動いてまわりました。
1日30分だけだったけど、リハビリ時間が楽しみになっていました!


大学病院に入院して、手術も済んで少しずつ傷の痛みも減ってきました。
食事時はギャッチアップで食べるから辛うじて少し起き上がっているけど、胸から下の感覚はなく、腕を動かし右や左に向こうとするけど、背中は動かすと痛いし胸から下はついてこないから、やはり自分では体の向きを変えたり出来ず、ほとんど天井を見上げていました。
オムツ替えも1日1回見られるだけで、自分で便臭を感じ取れた時だけナースコールして見てもらっていたからか、臀部がびらんしていたようでした。
このまま生きていても辛い、死んだ方がいいのではないかと、何度も心の中で葛藤して身も心も本当に辛い日々が毎日過ぎていき、術後3週間程立った頃、臀部のびらんの痛みが微かにわかるようになり、日に日に痛みが増していきました。
それと同時に左足の太ももの一部で触ると感覚が少しわかるようになりました。
相変わらず、自分で足は動かす事はできず、ただ痙性は起きていました。

時々面会に来てくれる旦那さんと職場の友人にも励まされて、少しずつ頑張ってみようという気持ちも出てきました。
コロナで長い時間面会できないけど、やっぱり会いに来てくれる人がいると思うと一人じゃないって思いが出ました。

何かに触れたら痙性で動く足もいつか自分で動かす事ができる気もしてきました。


職場の所長からもたまに連絡があり職場の話を聞くと、仕事に戻りたくてたまらなかった。
自分は介護の仕事が本当に好きだったんだなぁと感じました。

先生が「まだ若いしリハビリしていけば良くなる可能性はある」と言ってたし、頑張る!と心に決めました。





手術して毎日背中の傷の付け替えをしてましたが、5日目にドレーンを抜かれて7日目と8日目に分けて抜糸が終わりました。
術後しばらく微熱や痰が絡み、咳をすると傷が痛いから吐き出せなかったりしたのもあったから、本当に1週間はかなり辛かった。
8日目に久々入浴をすることになりました。
まだ傷が痛むから不安に思っていました。
看護師さんが2人来て、ベッド上で裸にさせられました。衣類を脱ぐにも体を動かす度、傷が痛くて辛かったです。
そしてベッド下と体の上にバスタオルをかけられました。
「力貸してください」って看護師さんが叫ぶと、数人の看護師さんや若い先生が5人程来て、私の下に敷いているバスタオルを皆で握りストレッチャーに移し替えました。そして、他の患者さんがいたりする廊下を進み、お風呂へ連れて行かれました。肌がバスタオルからはみ出て見えるし、とても恥ずかしかったです。
ストレッチャー浴は寝たまま体も頭も洗ってもらえるけど、背中を洗う時ストレッチャーの上で横向きにされるのが落ちそうで怖かったです。
それから入浴は週2回ありました。毎回裸でバスタオルだけ乗せられて移乗するのに若い先生や、廊下にいる患者さんに見られて恥ずかしかったです。

食事は少しずつ食べれるようになり、リハビリも始まりましたが、大学病院では1日30分くらいしかリハビリはなく、術後2週間位はベッド上で足をほぐしたりストレッチする位でした。
ほぼ寝たきりの毎日。
先が不安、もしこのままだったら旦那さんに迷惑かけてしまう。
そればかり考えて、時間作って面会に来てくれる旦那さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。