リハビリ病院に転院して、初めの1ヶ月はほぼ寝たまま足や腕や肩をほぐしたり伸ばしてもらうリハビリでした。
基本、理学療法士(PT)さんが、足の方、作業療法士(OT)さんが、腕や肩を担当されてました。
足の数箇所に触られると何かが触れた感覚が出てきて、それは左足の膝の内側や腿の上、右足の膝の上辺りにほんの少しづつ広がって来ました。
まだ1人では足は動かないし寝返りも出来ませんでした。鎖骨から骨盤まで長いコルセットを術後から入浴時以外巻かれていたからさらに身動きは出来ないでいました。
普段はベッドサイドに座らされて、裸足になり、ザラザラしたマットを敷いた上に足の裏をつけてザラザラした感覚がわかるように足を押さえてもらったり、ベッドサイドに座っているのも足に力が入らない為、ふらつき落ちそうになるので机を前につけられて、手を離してベッドサイドに座る練習をしていました。1ヶ月もすると車椅子に3人かかりでトランスファーボードを使って乗せてもらえるようになり、リハビリ室へ行き、平行棒の上に棒を渡らせてそれを押したり引いたりして体幹の訓練をしたりするようになりました。
次第にベッドサイドに座っても手を離していられるようになり、ふらついたら柵を握ればなんとか耐えれるようになりました。
本当に少しづつですが、回復していってるのもわかり、やる気もみなぎってきました。
そんなある日いつものようにベッドに寝てる時、まったく動けなかった膝が自分で動かす事が出来ました!びっくりして、すぐ動画撮って旦那さんに送ると、
「感動した🥺✨」
って返事がきて、私も嬉し泣きしてしまいました。
コロナで会えないけど、もっと喜ばせたいって思いました!
