2021年3月、私はまだ入院しています。

2020年5月に歩けなくなって、家で生活できないレベルになり、入院して7月に胸部後縦靱帯骨化症の手術を受け、(T4〜12)今もリハビリをしています。


術後、胸から下の感覚がなく触ってもわからない、自分で胸から下を動かせない。足を動かしたり寝返りさえ出来ない。バルーンカテーテルで排尿は管理し、出たかわからない感覚のままオムツに排便して出ない時は座薬をしてもらい、人の手を借りないと何もできない。ただ寝かされて生きているだけの日々に
「生きている意味がないからもう死にたい」って
死ぬ方がよほどマシだって人に迷惑かけてまで生きたくないって毎日泣いてた日々。
本当に辛くて不安な毎日だったけど、泣きながらも今日より明日、明日より明後日が少しでも良くなればいいって動かせない身体をリハビリの先生達に専門の知識を通して本当に少しずつ動かせるようになりました。

1月位からボードを使って1人で車椅子に移乗できるようになりました。2月に入ると移乗は自立になって、1人で車椅子に乗って院内をうろうろできるようになりました!そして2月末にはボードなしで移乗できるようになりました!

3月に入り最近やっと、トイレへ移乗できるようになりました。排尿を貯める事もいつの間にかできるようになりました。やっとオムツが外れてトイレで排泄出来ます。
ただ久しぶりのトイレだからまだ汚したり失敗あります。下着の上げ下ろしにはかなり苦戦してるし、排便感覚は少しあるけど、まだ我慢したり出来ないから毎回失敗して看護師さんやヘルパーさんに迷惑かけてます。でも入院中だから今のうちにいっぱい失敗してどうしたらいいか試しておかないと!って思ってます。

とりあえずは家に帰れるレベルになって早く帰りたい!
リハビリの先生たちは色々試してくれて、頑張ってくれてるから私も頑張ります‼︎


まだまだ退院は出来そうにないけど、退院後の事を考えて介護認定を11月に受けました。
自分も仕事で認定調査に何度も立ち合った事があった為、聞かれる事はだいたいわかっていたのでスムーズに終わりました。
まさかまだ40代でこんなに早く自分が介護認定受けるとは思ってなかったですけどね。

3週間で送られてきた認定証は要介護3でした。
病院のソーシャルワーカーさんが、ケアマネさんを手配してくれたから、退院したらお世話になると思います。

1月に入ると、術後半年経ったって事で障害者手帳を作る事になりました。
コロナ禍だし、病院から出れないし、証明写真を撮るのがかなり大変でした。
仕方ないから壁を背に、車椅子に乗ってスマホで写真を撮ってもらって、カメラ屋さんにデータを持って行ってもらい大きさを合わせてもらって証明写真にしてもらいました。
出来た手帳は障害者1級でした。
何に関しても旦那さんがずっと手続き関係で動かないといけなくて、色々迷惑かけてしまってます。そのせいで休みがほぼ潰れてしまった日もあって、タダでさえ、月に3〜4日しか休みがないので疲れてる様子。
病院の支払いに来てもコロナ禍で面会も出来ないし、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


日に日に身体の変化が少しずつあり、リハビリも少しずつ変わっていき、転院して2か月も経つと感覚がわかるところがかなり増えて、キープはできないけど寝返りが出来たり、ベッドサイドに1人で起きれて、3人かかりで乗せられていた車椅子も2人で移乗して、体幹を鍛えるリハビリがメインになりました。

3か月を過ぎた頃には右足を少し自分で伸ばせるようになり、痙性も少し減りました。
車椅子にボードを使って1人介助で移る練習も始まり、だいぶできるようになりました。
ティルトテーブルと言う台に乗り、立つ為のリハビリも始まりました。



左足が曲がって固まってきてるからなかなか伸びないし、かかとも着いてるように感じなかったりだけど、本当に少しずつ回復していきました。

4か月過ぎると、やっと鎖骨から腰まであったコルセットを外す許可が出ました。
体重も毎月3キロくらいづつ減らして入院半年で20キロくらい減りました。
元が大きかったからこのままでは動けないって焦りから、身体はそんなに動けなかったけど、とりあえず食事を残したりして減らしました。


身体は少しずつ回復してるけど、まだまだ歩けないし、どれくらいになったら家に帰れるのか不安だったし、旦那さんともずっと面会出来ずにいたし、そんな時、職場の所長から仕事を辞めるように勧められました。
元々規定で病欠は3か月しか待ってもらえない職場でしたが、施設長の計らいで、私はとりあえず12月いっぱいまで延ばしてもらってました。

次長不在のままで職場も大変だったのでしょうが、私も仕事を以前と同じように出来るようになる事はないだろうなと思って諦めました。
意を決して、退職して自分の身体を治す事だけを考えようと所長に電話で伝えたところ
「わかりました!〇〇さん(次の次長候補)に伝えとくね!」となんだかやたら弾んだ声で言われていい気はしませんでした。
せめて「皆に伝えとくね」って言われたかった。

電話を切って、もっと働きたかった。利用者さん達ともっと一緒にいたかった。って悔しい思いが込み上げました。
入院してから自分の身体の辛さを目の当たりにして病院で看護師さんやヘルパーさんの言動や振舞いを見て、こうしたい、これはいいな!ってまた色々勉強してました。
この仕事に就いて15年。頑張ってきた事が一気に消えてしまった喪失感に襲われました。定年までずっと働きたかった大好きな仕事場でした。

けど、前に進みたい!頑張ってまた介護の仕事をしたい。利用者さん達の笑顔がみたい!
今は無理でもいつかはまた…。
自分に言い聞かせていました。

正式に事務所に電話して、辞める事を告げました。その時、施設長と話すように言われて電話を繋いでもらいました。経過を話しながら辞める事を告げてお詫びしました。
すると…。
「大変だろうが、頑張れ!退院して落ち着いたら戻ってこい!なんぼでも働ける場所作ってやるから!だから頑張れ!」
って言ってもらいました。
嬉しくて泣けました。
いつになるか、本当に戻れるかわからないけど、その言葉をもらったからまた頑張る気持ちが湧いてきました。

仕事したい!だからまた頑張ります!