大切にしなかったセダム | 平凡主婦の元気のモト

平凡主婦の元気のモト

老後に向けて新たに趣味を探そうと思い立ち、
何かできることを、色々挑戦してみています。
なるべくお金のかからない方法で(*´-`*)ゞ

こんにちは。

 

 

 

万年草などの雑草系セダムを、

じゃがいもを掘った後の土に

ばらまいていたら

(うっちゃってたとも言う)

 

ものすごく繁殖して

ものすごく元気で

菜園領域を占領してしまいました。

色々混ざってます。

 

夏は青々としていたのですが

セダムも綺麗に紅葉するんですね。

 

これって、冬に枯れて

春にまた芽吹くんでしょうか・・・

 

今年は

このまま地植えで冬を越してみます。

 

 

種類ごとに

鉢植えで管理していたセダムは

まばらには残っているものの

やっぱり減ってしまったので、

 

セダムの育て方は

考え直した方がいいみたい。

 

紅葉もあったんだかなんだか・・

 

 

来年は、

 

来年こそは

 

大きいプランターに

ぶわ〜っと増やしたいですね。

 

 

菜園(規模は猫の額です)の土は

セダムが繁殖したら

少々固めになってました。

 

掘り返して

 

冬が来る前に

穴を掘って

細かく刻んだ野菜クズ(主に根菜)と糠を入れて

土をかぶせ

春まで放置します。

 

来年、霜が降りなくなったら

その土を混ぜ混ぜして

再利用です。

 

これが

 

以外に

 

毎年良好なのです。

 

野菜クズの量が多くないので

菜園部分だけしか

この方法はやってないですが、

セダムにも向いてるかもですね。

 

冬の間は

菜園のはしっこに

小松菜とミツバ(ミツバは通年)を植えています。

冬中味噌汁の具に困りませんwww

 

それでは、また。

(๑•⌄•๑)