沖縄旅行の1日目は、現地に入るだけだったので
向こうに着いたのは、午後6時半頃でした。
ホテルにチェックインし、荷物を置いて早速、夕食を食べに
沖縄料理のお店 ”ちゅらさん亭” へ行きました。
お店の人もとても気のいいお兄さん達で、物腰柔らかな
さすが沖縄人。この風貌からは、とても想像がつきません。
まず、お通しに出てきたのがこちら。
こま貝(ティラジャー貝)といってエスカルゴに似た味でした。
見た目で、娘達は嫌がるかと思ったら、意外や意外。
私の分も「ちょうだ~い!」と言ってぺロっと平らげました。
お酒の好きな人にはたまらないおつまみの一品、島らっきょう。
かつお節とお醤油だけの味付けで、生玉ねぎのような味もして
独特の辛味があります。
沖縄ではお馴染みの豚足の塩焼き。
女性のお肌に良い、コラーゲンたっぷり!
真っ黒なご飯は、見た目にはいただけませんが、味は
絶品のイカ墨ご飯。
みんなで口の回りを真っ黒にしながら頬張りました。
沖縄、海人のお店だけあり、そこかしこに海を思わせるものが
溢れていました。


この日も素敵な ”沖縄びと” と美味しい ”沖縄料理” に
感謝、感謝・・・。