こんな方に読んでほしい
◆起業全般の人間関係
仲間・講師・生徒との
コミュニケーションや
接し方で悩む起業家さん
◆相手の気分に振り回されて
疲れてしまう働くママさん
◆コミュニケーションが苦手で
人間関係に疲れてしまう
働くママさん
そんなあなたへ
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インスタDMで頂いた
お悩みの中から
今回は
起業をサポートする側
講師の方からのお悩みです
1番多かったのは
【生徒さんと連絡が途絶える】
【生徒さんの行動が
ストップしてしまう】
というお悩み・・・
コレは
双方のお話を聞かなければ
根本的な解決にはならないですが
これって
原因は何にせよ
お互いの意思疎通が出来ていない
状況ですよね
応答がないからと言って
放っておくわけにもいきません
この場合は
受講料を支払っている側より
受け取っている側の方が
気を使うかもしれませんね
つまり
接客業で言うと
店側が気を使うという状態
お申込みした途端
連絡が途絶えたのなら
明らかに相手側の問題ですが
直前にやり取りがあった場合
そこに何らかのトラブルが起こった
可能性も考えられます
いずれにしても
生徒さんに対して何かの
アプローチが必要です
そこで大事なことは
①タイミング
②アプローチの手段
③何を伝えるか
あまりに早いタイミングでは
相手も何か思案中かもしれません
矢継ぎ早にコンタクトをとってしまうと
逆効果
ゆとりと
寄り添いの気持ちをもって
お声掛けすれば
緊張もとれて
リラックスした状態で
向き合えます
「何かお困りごとはないですか」
講師さん側から問いかける
意味合いのお声掛けがいいですね
起業始めは生徒さんも
気が張っていたり戸惑っていたり
関係性も手探り状態です
すぐに実務に集中できる方もいれば
関係構築に時間がかかる方も
いらっしゃいます
相談会の時点で、ある程度
どんなタイプの生徒さんなのか
生徒さんの個性も含めて
対応できるといいですね
選べるのは
生徒さん側ばかりでは
ありません
自分の起業塾のコンセプトや
方向性に実務的な力や精神力が
マッチするか・・・
講師さん側も
しっかり相手を見極めることが
大切ですね
生徒さんの側も
お客様だから!お金払ってるんだから
やってもらって当然・・・
というような態度ではなく
お互いが
【自分の夢を叶えるため】に
気持ちよく
会話しやすい環境を整えて
おきたいですね
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