こんな方に読んでほしい
◆起業全般の人間関係
仲間・講師・生徒との
コミュニケーションや
接し方で悩む起業家さん
◆相手の気分に振り回されて
疲れてしまう働くママさん
◆コミュニケーションが苦手で
人間関係に疲れてしまう
働くママさん
そんなあなたへ
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@reiko05
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起業塾を探している時に
色々な気付きがありました
『1度考えて
お返事させてください』と
ZOOMでの相談会を終えた後
お答えした直後に
あることが起こりました
マンツーマンでの相談会では
始終熱心に
講師の方の現在に至るまでの
経験や
これからの熱い思いを
聞かせて下さいました
でも
起業初心者の私には
自分の身に起きてもいないことが
多すぎて
全く響かず共感もできず・・・
結局
継続商品の料金しか
伝わらないまま
終わったのです
最後の最後に
『何か質問ありますか?』
と聞かれた時には
ZOOMが始まってから
1時間以上過ぎていました
聞くことに集中しすぎた私は
疲れ切ってしまい
内心
『もうお腹いっぱいです』
という状態でした・・・
その直後から
今度はメール攻撃が
始まったのです💨
その中の多くは
『今始めないと後悔する』
から始まって
不安を煽ってくるような内容で
それによって
返事を急いてきました😵
ZOOMを終えてから一晩のうちに
そんなメールのやり取りで
自己肯定感が高すぎると
こんな風に表れることも
あるんだなぁ・・・
と感じられる内容ばかりでした
時間を置かれると
契約への意欲も下がってしまうことを
懸念して
即座にフォローしたかったことも
わかりますが
相手の不安を煽る様な
やり方は私には合わないなぁと
気付きました
1回の相談会で
契約に繋がらなかった後の
対応って大事ですね
また
相談会の時間を設けてもらった側も
ありがとうの気持ちが大事です
返事を曖昧なまま放置せず
『断るのが苦手なんです~』
という方も
是非そこは誠意をもって
しっかりお伝えしてください
このようなシチュエーションは
起業していれば誰の身にも起こります
自分の中の常識と
相手の持っている常識の
範囲は違います
そこを理解した上で
自分に合うのか合わないのか
しっかり見極めて
取り組みたいですね
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