日曜日の夜、心が軽くなるメソッド

をお伝えする。

メンタル心理インストラクター・

心理カウンセラーのREIKO.ですウインク

 (プロフィールはこちら)

 

 

職場で上司との関係が

うまくいかない



他人の気分に振り回されて

疲れてしまう



先輩との関わり方がわからない



そんなことで悩んでいませんか?



お友達登録で

職場の人間関係がうまくいく

情報発信中💌




昨日は「鬼滅の刃劇場版」

初めて観ました✨



人気の理由が今更ですが

よくわかりました😭😭



煉獄さんも煉獄さんのお母様も

素敵すぎて😭



しばらく余韻に浸って

しまいました✨✨



さて

 日曜日の夜

いかがお過ごしですか🌟



気持ちがだんだん

落ち着かなくなっちゃいますね💧




お風呂にゆっくり浸かったら

お肌のお手入れでもしながら



ゆっくりブログでも

読んでいただければ

幸いです🍀

 

 

 

今日は私が

自営業をしていた

頃のお話ですニコニコ

 

 

 

そこにはアルバイト

の男の子や女の子

主婦の方が一緒に

働いてくれましたキラキラ

 

 

 

「曲がったことが嫌い」

これがあの頃の私を

表現するのにピッタリですDASH!

 

 



 

 

そんな自分に

疲れていました。

追求しすぎて

自分の首を自分で締めていた

そういう状態ですガーン

 

 

 

 

そして、自分の責任を

自分で増やし、それが

全うできない事に

1人でストレスを抱え

周りにも求めてしまうショボーン

 

 

そんな時期がありました

 

 

取引先に対しては

どうして理解してもらえないのか



スタッフに対しては

どうして思うように売上が

伸びないのか

 

 

 

最初の頃は仕事が

楽しいと思えたことは

正直あまりなかった

と思います汗

 

 

その弱みを

経営者として誰にも言えず

我慢ばかりしていた

気がします

 

 

 

全てが自分の責任

売上が良くても、悪くても

 

 

弱みを見せることが

苦手でいつも

気が張って



数字に振り回され

一喜一憂していました

 

 

 

それはスタッフに確実に

伝わっていて、口で厳しい

事を言わなくても



態度でそう伝わって

いたと思います

 

 

 

ある日

母に言われました



「そんなに気を張っていると

今に自分がポキッと

折れてしまうよ」

 

 

 

しなやかに柔軟性を持って

いると風に吹かれても

折れないのにガチガチに

張っていると



風に吹かれたとき

簡単に折れてしまうよあせる

 

 

キラキラ柳の枝のようにしなやかに

生きたらいいよキラキラ

 

 

 

いい時もあれば、悪い時もある

 

 

 

そう言い聞かせ

自分をコントロール

する事に苦労しました

 

 

 

出張以外の

お休みは取りませんでした



常にお店にがんじがらめ

 

 

 

何が何でもお給料

だけは1日たりとも遅れることは

できません

 

 

 

これは経営者の

重要な責任の1つです

 

 

 

でも、気持ちをコントロール

できてくると



働いてくれている

スタッフ1人ひとりの

個性が見えてくるように

なりました。

 

 

 

売上を作れない

スタッフにイライラして

いた時期ももちろんあります

 

 

でも、私が苦手な

領収書の整理や



在庫管理、顧客管理など

進んで引き受けてくれました

 

 

 

そうすると、すごく楽だと

気付いたのです

 

 

みんなを信頼する事

任せる事

自主性を大事にする事

 

 

 

月の売上目標をたて

それに向けて全員が

力を尽くす

 

 

噓はつかない

 

 

 

これだけがルール💡


 

 

 

目標を達成できなかった

時はその都度ミーティング

して



何に困っているのか

検証してみる

 

 

 

努力しなかった

怠ってしまったと



正直に振り返りが

出来ると改善できます

 

 

 

 

ある朝お店に行くと

早番のスタッフが

店を開け掃除をしていました

 

 

 

見ると、髪の毛は濡れて

化粧もしていません

 

 

 

昨日飲み過ぎて

寝坊してしまい



遅刻してしまいそうだから

一先ずシャワーを

浴びて慌てて出て来た



と言いました。

 

 

 

誰だって寝坊くらいします💦

 

 

でも、そんな姿で責任を

果たそうとしてくれた事



正直に打ち明けてくれた

事で、彼女に好感を持ちましたウインク

 

 

 

ありがとうウインク

後は私がやるから



一旦帰って身支度をしてきてねDASH!

と彼女に言いましたOK

 

 

 

普通の会社だと

あり得ないことかもしれません



でも

それでもいいと思いましたウインク

 

 

 

ルールを守って責任を

果たそうとしてくれたからおねがい

 

 

 

自分が意固地になって

そこの部分にしか気持ちが

いかなくなると



視野が狭くなり窮屈になります

 

 

 

自分の気持ちを

コントロールしていくと



今まで見えなかった事が

見えてくるキラキラ


 

 

もしかしたら

問題は周りではなく



自分自身の中に

あるかもしれませんニコニコ

 

 


できない事に執着せず

出来る事を探してみませんか?

 

 

 

柳の枝のように。

 

 

 

柔軟性を持って

力を抜いて過ごしてみたら



楽になることも

あるかもしれませんクローバー

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたドキドキ

 

 

       REIKO.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今ならLINE登録特典で

会社の人間関係がうまくいく

魔法のシートプレゼントプレゼント

 

またはID検索

@reiko05