形見の酢橘 | 椎名令 the ROCKSTAR KILLER !

椎名令 the ROCKSTAR KILLER !

* * * indie metal/HR singer, dancer, Eng/Jp translator,
astrologer Rey Shiina private blog * * *

     ※非業務用プライベートブログ

 

昨年夏のこと、
オリンピック公式応援イベントに
ボリウッドダンスチームで出演して
チームメンバー何人かと一緒に
デルタ株に感染してしまったことが
ありました。

その当時福祉系の仕事をしており、
幸いお客さん達には無事
感染させずに済んだのですが、

関わっていたフィリピン系の
障害児のお母さんから、
「うちは大丈夫よ!
 友達の所でなったライムをもらったから
 これでジュース絞って飲んで!
 ビタミン体にいいわよ!」
といって柑橘の実を頂いたんです。

多分日本で言うライムではなくて酢橘。

でもその気持ちが有難くて、
もらった優しさを残したくて、
自分にも育てられるかなぁ、と
種を植えてみた。

なかなか芽が出なくて、
枯れてしまったか…と諦めかけていた折、
お子さんの方は容体が悪化してしまい、
残念ながら亡くなってしまった。

ところが、その報せが届いた頃、
不思議な事が起こった。
まるでその子の命が
最後の挨拶をくれたかのように、
何週間も経った鉢植えから、
芽が出て来たんです。

 

 

もう11月になっていた。

かぼすや酢橘の育て方をググると
成長すれば関東の冬に耐えられるけど
若い内は寒すぎる環境は良くない
とのことで、
12月から春までは屋内に入れて、
枯れてはいないようだけど
全く成長もしない芽を見守りつつ、

暖かくなったらベランダに出して
普通に水をやりつつ、
あとは自然に任せて
ちょっと忘れ気味のところ
迎えたこの夏。

 

 

 

思ったほどには早く育たないけど
ゆっくり成長してるかな。

実がなる植物は
花や実がつくまでには
歳月がかかると聞きますから
気長に育てるしかないですね。

 

 

 

成長できなかったあの子の分まで
大きく育つんだぞ!