フランス人友が

「家族で日本の映画観たんだけど、本当に良かった!私なんか3回も観ちゃったわ!」

と言う。


私「タイトルは何?」

友「Au Chine (オゥ シン) = 中国で」

私「戦争映画?」

友「違うわよ!昔の古風な時代の日本を舞台に、一人の女性の一生を描いた作品なの」

私「...?...」

友「年老いた彼女が、何の不自由もなく立派に育った彼女の子供達に語るシーンから始まるの!」

私「!」

友「彼女は苦労人でね... 子供の頃からずっと働いてきたの。でも最後は凄いお金持ちと結婚するのよ!」

私「あ、ドラマならそれ、私も観てた!」


やっと分かった!これ《オゥ シン》じゃなくて《おしん》だわ!