ブランドと商標を巡る対策 | 社会保険労務士法人レクシード スタッフ日記

社会保険労務士法人レクシード スタッフ日記

レクシードで働くスタッフの日常や、時には労務のことを語る日記です☆

「ブランド」は製品や

サービスまたはそれを提供する

企業を認識するための名称や記号、

デザイン、メッセージなどを指しますが

消費者にとっては、

価値ある製品やサービスに導いてくれるもの、

企業にとっては製品固有の特徴を

示して差別化や競争力をもたらす

営業上の資源と位置付けられます。


そのブランドを守るため、

また逆に他人の権利を侵害したと言われないために、

ブランドにまつわる法律関係については注意を要します。

▼詳細
「日本政策金融公庫」(PDF)

詳しくはこちらへ