これは何年前だろう・・ もう15年位か。 今まで何本か映画の仕事してきたけど、この作品が一番良かった様に想います。 製作費もあった、撮影期間も長かった、キャストも良かった、スタッフはほぼ黒澤組。しかし黒澤監督は除いてです 。 そのころの黒澤監督はもう体の調子が悪かったような気がします。遺作の「まあだだよ」も撮り終えて半年位でしたから。 

しかしこの東宝撮影所、いい所です。世田谷の成城にあって、撮影所内を川が流れてます。