インターネットの普及は
情報到達の速さを産み
それが私たち不動産業界にも大きな影響を生んでます。



それは金利、仕入れの値段に影響が出ます。



私たちは世界情勢や社会情勢にも十分注目しなくてはいけません



本日の渋谷道長さんのブログ更新はこちらです。
● 初めて営業の職に就いた時に電話一本かける事も自分でトークを考えて書いていた事を思い出しました。
 

 




近頃
新聞各社の夕刊休止(事実上の廃止)がよく記事になります。



日経新聞、9月末で北九州や下関などの夕刊休止 宅配網の維持困難に
https://www.sankei.com/article/20240823-7MSBXCLE2FIT3HANSMYFJWWHSE/



人手不足と言われてますが
その実情は
紙代とインク代が4割ほど上昇し
採算ベースを割り込んだからとも聞きます。



さて
ここで私達
住宅・仲介営業マンはどう考えるでしょうか?



広告の問題です。



新聞広告や
新聞の折り込みチラシが
ますます力を発揮しなくなるということです。



こうなると
広告の在り方が問われます。



ネット配信に力を置くか
逆に
宅配、手撒きと呼ばれる
個々の家への昔ながらのポスティングに力を入れるか



私はこの両方を活用するのが望ましいと思ってます。