お客様はどういう心理で購入に臨んでいるのか?



ついつい忘れがちな購買心理を
もう一度見直しましょう。



私が過去にライティングを中心に習った中から
お客様の購買心理をピックアップして
「何故、お金を払ってくれるのか」を客観的に解説していきます。



営業マンが失念しがちな購買心理を思い出してくれれば幸いです



本日の渋谷道長さんのブログ更新はこちらです。
● 何とか2ヶ月に1棟のペースで契約して頂けるようになりました。

 

 





お客様は
「疑うことで、賢いと思われたい」



「(営業マンに対して)
 君ね~、そういうこと言うけど
 ネットでは単価●●円って出たたよ。
 君の所は高いんじゃないの?」



「う~ん、そんな上手いこと言って
 私達損してるんじゃない?」



お客様はまず疑うという盾を使い
自分は知ってるんだぞという雰囲気を出したがります。



これは悪いことではなく
ある意味、本能、自衛です。



買うからには
騙されたくない、損したくない



さらには
騙されたことにより
周りの冷ややかな目を受けたくないし
プライドを傷つけられたくないという心理が働くのです。



これは当然です。



これを知っていれば
ムッとして
専門用語で遣り込める意味がないことが分かります。




こういう時はお客様の上げ足を取るのでなく
しっかりその気持ちを理解して
丁寧に具体的に根拠を示すことで
お客様の不安を解いて上げるのです。