不動産営業における
レター、手紙の書き方をお伝えします。


私が過去から現在に至るまで
セールスレター、ライティングを習った中から
住宅・仲介営業向けにアレンジしております。



皆さんのレターを書く手助けになれば幸いです。



本日の渋谷道長さんのブログ更新はこちらです。
● 住宅営業のコツ!あれよあれよと契約することが出来ました。

 

 



「信頼」




信頼には3つの種類があると
私は習いました。



「ビリーブ」
「トラスト」
「クレディビリティー」



前回信頼とは
ビリーブ → トラスト → クレディビリティーと進化していったと
お伝えしました。



ライティングに何故これが必要かというと
人間は「脳」の動きに左右されているからです



これは営業でも大事ですが
人間は「無意識」の支配下にあり、無意識が持つ傾向に素直に従えば
自分や他人様の動きが分かるからです



まず私が習ったことをお伝えします。


①ビリーブの発生
人類が生まれて5~700万年と言われます。



その過程で数百万年前に
血縁、肉親を信じるという「心理」が発生したそうです。



全く受け売りですが
共有志向性というらしいです。



この時代は人間がまだ少ないため
周りは「身内」しかいない



何故「身内」をかばうのかは、これが由来らしい




②トラスト
40万年ほど前までになると
私達の先祖は他の集団と出会うようになり
そこで諍いが起きます


特に食料をめぐって戦いが起きます


これを避けるため
また逆に争いに勝つために
「共同志向性」が生まれました


「食料は(同族の)皆でとるのだ」という思想


これがトラスト(未来への根拠なき信頼)の由来だとか




③クレディビリティー
15万年前に生まれた
信頼の最終形態です。



人口が増え、他の部族とも会う機会が増え
戦いが増えてきます。



すると話し合いなどせずに
一定のルールを決め、守ることで
お互い(部族どうし)の利益を守り
被害を最小限にすること



ルールを守る
過去からの約束と
未来への約束を兼ね備えたもの



それがクレディビリティーの誕生です。



これがレターを書く際にどう役立つか?



それ
過去の実績をちゃんとお見せし
そして
未来への約束を裏切らないことを示し
それを合わせ統合することで最高の信頼を生む出すことを知るということなのです。