アナログ全部が悪いことではありませんが
今時のお客様は「紙」ベースで送られてきた書類は
開封すらしてくれない可能性が高いです。
本日の渋谷道長さんのブログ更新はこちらです。
● 住宅営業マンの、自己紹介カードは必要か?
https://bit.ly/2ZYFetQ
今日の渋谷さんは
自己紹介カードについて
説明をされてます。
渋谷さんも仰るとおり
会社の方針なので
ある程度仕方ない部分はありますが
営業マンがご自分を主張される場合の
ツールはもはやこれではありません。
ネットです。
今更インターネットの活用を
ためらうようでは
少し問題があると感じてます。
一般の方々の多くが
パソコンではなくスマホを使っている。
この現実を前に
営業マンは真摯に向かうべきでしょう。
私はSNSの活用を
お勧めします。
普段の発信が
とても力になります。
今、多くのお客様は
営業マンの名前を
グーグルなどで検索しているって
自覚されてますか?
実はしてるんです
もちろん、私もされてます。
お客様から聞いてますから。
SNSを活用することで
ありのままの自分を極力出すことを
お勧めします。
常々語ってますが
営業とは価値を伝える仕事です
そしてこれからしばらくは
「付加価値」をどれだけ提供できるかです
SNSを活用すると言っても
自分の営業のことや
仕事のことを語っても
中々興味ある文書を書くのは
難しいのです。
自分という人間が
どういうものかを
片鱗でも知ってもらう。
それが本来の
メッセージカード的な役割です。
