セールスには必ず
クロージングというものを
しなければなりません。

取り扱う額が小さければ
そんなに気にならないかも知れませんが、
不動産のように額が大きいと
クロージングに失敗したときの
亡失感は大きいです。

まさにゼロサムゲームだからですね。

クロージングを怖いと思うのも仕方ありません。


だからこそ
テストクロージング
プチクロージングを
商談の中で
入れていくのです。


そうすれば怖さは和らぎます。


本日の渋谷道長さんのブログ更新はこちらです。
● 初回接客から、クロージングを行うと、なぜ、売れるようになるのか?
https://bit.ly/30qbkva

 

以前ですが渋谷さんはクロージングについて
「勇氣」を題材にお書きになってます。
 

確かにクロージングはドキドキしますよね?
これに今までの成果全てかかってる訳ですから。



またお客様の立場からすると
クロージングって響きが悪いです。
何だか詰められている感じするんで(笑)



私も昔先輩に
「クロージングは感性だから教えられん」
と言われました。



でもね、そんなことはないんです。



これはお客様にとっても大事なことです。
クロージングのコツをお教えします。


「テストクロージング」や
「プチクロージング」を何個か入れていくのです。



これはクロージングというよりは
確認事項だと思って下さい。



予算はどこまでOKか?→プチクロ
エリアはここでOKか?→プチクロ



小さいことですが積み上げていくのです。
またお客様にとっても
確認する意味があります。



こうすれば、最後のクロージングでも
案外スムーズに行きますよ。