初回接客で
お客様の信頼の多くを得ることこそが
営業マンの第一ポイントです。
本日の渋谷道長さんのブログ更新はこちらです。
● 住宅営業マンが、初回接客を磨き上げると、売れますよ^^
https://bit.ly/3HI5Z5M
本日の渋谷さんは
初回接客こそが最大のポイントであると
示してくれてますね。
初回接客や面談で
お客様の悩みを解決できる営業マンが
一番すぐれていると言えますが
その「悩み」が実はよく見えないのです。
・駅から遠い
・土地が狭い
・実家から遠い
などなど
こういう意見を言われて
提案に難色を示すお客様が多いのは
表面上は(客にとって)事実です。
しかし
これが本当に目の前にいる
お客様の悩みかというと
実はそうでもないのです。
家は普通は
数千万する買い物です。
この時
お客様の心理として
とても強い「圧力」がかかります。
その「圧力」の正体。
その殆どが
「家族関係」の問題です。
ここがヒントになります
「家族関係」
それは親子だったり
夫婦だったりします。
ここにフォーカスして
お話を進めてみたら
予想以上にすんなり
お話が進みますよ。
ただし、あまりズバズバと聞き出さないようにしてくださいね。
