明けましておめでとうございますキラキラ

久しぶりの更新ニコニコあせる

先日、市の福祉の相談員の方と話していて、
「何か、困っている事はありませんか?」
と聞かれて、「優先駐車場に停められるようになりたい」と話しました。

買い物に行っても、駐車場から入り口まで遠いと、歩くのが大変で、しかも車の出入りが激しかったりすると恐くて、諦めてやっぱり帰る、という事もあったりしますぐすんDASH!

なので、優先駐車場に停めたいなぁと思ったりしてるけど、車になんの表示?(証明書みたいなの)もないし、停められないあせる
車椅子の表示があるマークのは、誰でも購入すれば付けられるそうだけど、、、

他に有用性のあるのはないのかなぁと調べたら、
福岡県は、「まごころ駐車場制度」というものがあるそうです。
特定疾患の医療証があれば、もらうことが出来るそうです。


そして、近くのイオンでは、登録制の障害者専用の駐車場があるとの事でした。
身体障害者手帳があれば、登録が出来るそうです。(私の場合は、身体障害手帳の申請中ということを伝えたら、特定疾患の医療証を提示すれば、もらうことが出来ました。そして、後日手帳がきたら、また提示してください、との事でした。)



リモコンをピッとする時、バーが上がって、登録した車だけが入車出来る、というシステムでした。
これなら、誰でも停められる優先駐車場と違って、本当に必要な人が利用する事が出来て、いいな、と思います。

日曜などは満車になるかもしれないけど、利用出来るものは、利用したいと思います。

こういう仕組みや、制度は、調べてみたり、積極的に詳しい人に聞いてみないと分からないものですねあせる
相談員の方にもホントに感謝ですキラキラ