訪問リハビリ開始!

テーマ:
訪問リハビリが、トントン拍子に進んで、昨日から開始になりましたキラキラ

市役所に問い合わせをしてから10日ほどで開始出来るとは思ってなかったので、良かったですニコニコ

経緯としては、、、、
簡単に書くとこんな感じ。

①市役所の福祉課みたいなとこに聞きに行く。
②紹介された近くの訪問看護ステーションに連絡をする。
③医師にその旨を伝える。(了承してもらう。)
④難病受給者証に、決まった事業者名を入れる手続きをする。
(→指定難病医療費内でまかなえる!これは大きいです!!)
⑤訪問看護ステーションに連絡してリハビリがスタート!

※医師の指示書(診断書?)などは、事業所の方で病院とやり取りしてくれるので、患者側が病院に行ったりしなくてもよかったので、助かりました。
(どこの自治体でもそうなのかは分かりませんが。)



初日は、作業療法士の方が、私の病気や身体の様子の聞き取り、実際に身体を触りながら動かしながら、どんな状態かを確認して、というような感じでした。

そして、これから、リハビリの計画を立てていくようです。

とても感じのいい方で、真剣に話を聞いてくれるし、丁寧に説明してくれて、とても信頼できる方で安心しましたニコニコピンク音符

私の場合、1つの看護ステーションでは、週3回(私が最大利用できるのは週3回だそうです。)は出来ないという事で、2つの事業所にお願いする事にしました。

なので、その事業所同士連携して、内容なとをシェアしながら、やっていってくれるのでそうです。

まだ、CK値が基準値内ではないので、あまり無理して筋トレをするのは、逆効果になる事もある、との事なので、筋肉の可動域を広げる事を意識しながら、負担の少ない態勢からの筋力アップの方法などをしていく、というような事でした。

早く早く、筋力アップがしたい!とか思ってたけど、なかなかそんなわけにはいかないですよねあせる
てか、簡単な事じゃないだろうし。。。

まだまだステロイドの量も35mgで多いわけだし。ショック
焦らず、、、という事ですねニコニコあせる

少しずつ少しずつ

一歩一歩、前に進んで行きます虹









プロテイン

テーマ:
自分の食事のスタイルは、玄米が基本。

そして、野菜や大豆製品や乾物が中心の食生活です。
でも、最近は、本当にこの食事でいいのか、と考える事が増えてきました。

というのも、筋力アップの為には、タンパク質は必要。
それを植物性だけでいいのか、、、、

やっぱり、お肉をもう少し食べた方がいいのではないかなぁと思うのです。

お肉は、全く食べないわけじゃなくて、たまには食べます
(最近は、胸肉のハムにハマって、家族も好きだしニコニコ)

自分には、どんな食生活が合ってるのか、、、、
と考えます。

巷では、色んな食事療法が溢れていて、何を選択するのかは、人それぞれ。

それぞれの方法で、病気を克服した人もいるけど、それが私に合っているかは分からない。

などと、、、、
考えだすと、訳分からなくなって、答えが出ないまま。。。笑い泣きあせる

こんな中、少しでも、筋力が落ちないように、、、、何かしないと、、、
と思い、「プロテイン」を飲む事にしました

今まで、こういった類のものには、手をつけていませんでした。
というのは、やはり、基本は「食事」
というのが根底にあったから。

でも、今は状況的に頼ってもいいのかなあ、と思っています。

最初は、アミノ酸製剤を探していましたが、どれも添加物が気になって、飲む気にはなれませんでした。(もっと探したらあったのかな?真顔)

プロテインも、ほんとーに色んなものがあり過ぎて、、、どれを選んでいいやら、、、、うーんあせるあせる

i herbというオーガニックのサイトで、評判のいいのを探していたら、甘味料や香料が一切使われていないのを発見爆笑キラキラ
もちろん、遺伝子組み換え不使用の安心なもの。



約30gで27gのタンパク質を摂取出来るそう。

私は約60gが目標だから、これで半分のタンパク質がとれると思うと心強いですキラキラ
(ただ、こればかりに頼ってはいけないですが。)

まさに、無味無臭。笑

でも、豆乳に溶かして飲んだけど、癖もなく飲めました。

私には、こういうのが合ってると思いますニコニコ
(温めると、成分が固まって、飲みづらくなってしまったので、色々工夫が必要かな、と思いました。ニコ)

少しでも、いいと思うものを取り入れて、今よりも改善していけますようにキラキラキラキラキラキラ

他にも、プロテインって沢山あるので、詳しい方、教えていただけたら、と思います照れあせる

保育園のうんどうかい

テーマ:
ずっと行くか、どうしようか迷っていたこと。

それは、、、
「保育園のうんどうかい」‼️

もちろん、気持ちでは行きたい!!
けど、、、、

座ったら立てないし、応援席で座る所確保出来るかな、人が多いからつまづいたら、トイレはどうしよう、とかとか、、、

考え出してたら、
不安要素たっぷりあせるな訳です。。。笑い泣き

しかも、この前のスーパーでの一件で
気持ち的にも、外出自体が恐くなってるのもあって、、、ショボーン

でもでも!!!

行ってきましたぁキラキラキラキラキラキラ

勇気出したのと、とにかく、色んな人に協力してもらいました照れキラキラキラキラキラキラ

田舎の保育園なので、保育園までは、けっこうな坂を登ります。(通称、お山の保育園です。)
なので、指定された駐車場からは歩いてはいけないのです。
なので、保育園の先生に、正門の前の駐車場まで、特別に停めさせてもらう事は出来ないか相談しました。(通常のお迎えも、事情を説明してそうさせて頂いています。)
有り難い事に、もちろん!と快諾して下さり、当日もとても気に掛けて下さりました。
本当に先生方のお気遣いはいつもいつも心温かく、感謝でいっぱいです笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

観覧席も、先に場所取りで並んでくれた義父や主人のおかげで、いい場所に、高さのある椅子をセットしてくれていましたドキドキ

ホント、周りの人に助けられて、おかげで、家族で楽しむ事が出来ましたキラキラ




勇気を出して良かったーニコニコ

周りの人たちに甘えてよかったーニコニコ

有難いなぁ。ホント笑い泣き