身体障害者手帳の件ですが、先日、外来受診の日に、主治医の先生に私の今の症状を話し、申請したい旨を伝え、私は身体障害者手帳の対象になるのかを聞いてみました。

先生は、
「そうですね。分かりました。では、リハビリの先生が詳しく身体の状態を診て、判断します。後日、改めてリハビリ科に受診してください。」
との事でした。

先生単独で判断するのではなく、リハビリの先生と相談して決めるようです。

そして、身体障害者手帳には、等級があって、歩行が出来ていたら、高い等級は取れないと言われました。

なので、私がもし取れるとしたら、一番下の等級になるだろう、との事でした。

それでも、持っているだけで受けられるサービスもあるようなので、申請したいと思います。

それにしても、こういった事は、こっちから調べて動かないといけないのだなぁと、つくづく感じましたあせる

患者側からしたら、病院の先生や看護師さんからこういった話があれば、早くスムーズに申請出来るのになぁとぐすんあせる

今回、私の場合は、リハビリの先生や訪問看護ステーションの方からの提案で、身体障害者手帳の話が出たので、情報をキャッチする事が出来ましたが、そんな機会がなければ、知らないままだったと思います‥‥‥汗

どんなサービスが受けられるかは、ネット調べたら色々出てきます。
え?こんなものまで!?っていうものもキラキラ

市役所の福祉課の方で申請書類をもらって、それを持って、病院受診をしようと思います。

どういう結果になるか分かりませんが、やれる事はやってみようと思いますニコニコ

筋炎の方で、身体障害者手帳を持ってる方ってどれくらいいるのでしょうか。
また等級は、どんななのかなぁキョロキョロあせる

色々情報が欲しいけど、なかなか同じ病気の人っていないんですよね〜ぐすん汗

どなたかいらっしゃったら、教えてくださ〜いウインクあせる