冬眠が必要な時もある | ピグ充日記〜発達障害のある大人がリア充を目指すページ〜

ピグ充日記〜発達障害のある大人がリア充を目指すページ〜

実はピグはずいぶんご無沙汰。ここは発達障害のある大人がリア充を目指すページに生まれ変わりました!

前のブログを書いてからもう一ヶ月も立ったのか!という感じです。この分で行くとやろうと思っていることをやり終えない間にすぐ年末がやって来そうです。

 

とりあえずやっておかないといけないことはなんとかこなしているつもりです。昨日は喪中はがきを出しました。役所の手続き書類も記入して直接提出してきました。車の保険の更新手続きもしました。あと、一番大切な仕事探しが待っているのですが、これは人の助けを借りながら現在進行中です。主治医から「また状況を知らせて下さいね」と言葉を頂いたのですが、入るのには難しそうな感じがするのでどうもあまりいい結果をお知らせできそうにない気がします。けれどともかく進めていくつもりです。

 

僕は抗うつ薬とあまり相性がよくありません。もう20年以上精神科にかかっていますが抗うつ薬を飲んでとても効果があった!という経験をしたことがあまりない。これまでで一番お世話になっていたのははるか昔の初診の時に頂いたデパスという抗不安薬です。これは最初は効き目を感じなかったけれどどうしてか30代の後半ぐらいからだったか、突如ものすごく効き目を感じるようになったお薬です。

 

以来、多少心に冷たいことが起こってもデパスがあればなんとか乗り切れるとも思うようになりました。ただ効き目を感じるのが速くて強い分、それが薄れて行くのも速くて、次第に一度に飲む錠数が増えていきます。「耐性」というのでしょうか、そのお薬の効果を感じられる期間がだんだん短くなってくるのでまたそれを求めて飲む期間が短くなり量も増えてくる。それでもしまいには効かなくなって来てしまっていました。

 

それでもうデパスには頼れなくなりました。さて、どうするか。

今年は春からずっと自分にとってこれまでで最もつらく、思い詰めることの多い年になりました。自分の先行き、親の健康のこと・・・いろいろと相談もするのですが決定的な解決策がすぐに出てくるはずもなく気持ちはすごく焦っていました。父親のなくなったときにはともかくやるべきことをしないといけないので気を張っていましたが、一連のことが終わった後、再び焦りの気持ちがこころを覆い始めました。そしてやたら眠る時間が増えた。

 

それで先生に試しに、これまで相性の悪かった抗うつ薬を処方してもらうことにしました。すると飲み始めてしばらくして自分のそれまでの思い詰めた感じがやや緩和されてきているような気がしました。そしてこれまで抗うつ薬を飲んだ時に感じたような嫌な副作用も感じない。

 

睡眠時間はいっそう増えています。もう自分でも驚くくらい寝ている時間が長いのです。けれど先生によれば「もっと寝て下さい」ということなので最低限の用事をする以外は眠っていてもいいということにしました。幸い季節は秋から寒い冬に向かっています。冬眠するにはぴったりな時季です。もし仕事の話が進んだらそうはいかないのかも知れませんが、そうでないのであればこの冬は冬眠の期間と考えてもいいのではないかと思っています。