名刺代わりのmayuのサイトを思いっきしリニューアルしてみた件 | まゆぶろ!~WordPressに1日のほとんどを費やす人のWordPress以外の話。~

まゆぶろ!~WordPressに1日のほとんどを費やす人のWordPress以外の話。~

WordPressの構築やカスタマイズ、セミナー開催、素材サイト運営などを行うWebサイト制作のお手伝い屋さんmayuによるパーソナルブログ。
お困りの際は「お助けマ~ン」とお声を掛けていただきましたら出動いたします!

おはようございます!mayuです。

風邪なうでここ1週間食べ物の味が分かりません(;´Д`)
味分からんとご飯作る気なくなるんよな~(;´Д`)

こういうの普段は気付けないのでありがたみを感じる良い機会です。


セミナーも終わってお仕事が一段落したので
ちょっと自分のやりたいことに時間を使ってみました~。
(と言っても仕事自体が自分のやりたいことではある。)


それが、mayuがWEB版名刺として使っている自己紹介用サイトのリニューアルです!

元は結構シンプルでクールな感じだったんですけど
今回は女の子っぽい可愛らしいぶりぶり系にしてみました(笑)


1ページ完結タイプのサイトです。

ホンマはパララックス効果とかやってみたかったんですけど
敷居が高そーなんで調べる前に諦めました!

CSSでちょいちょい実装したいエフェクトとかも取り入れて
もうこれはこれでいいかなって感じですヽ(@⌒ー⌒@)ノ


で、ビフォーアフターとか細かいカスタマイズTIPSとかは
せっかくなんで WPnavi の方にまとめてみました。

名刺代わりのサイトを思いっきしリニューアルしてみた件!カスタマイズTIPS色々書きました。



ところで、mayuはサイトで使うフォントといったら
Macはヒラギノ角ゴシック、Winはメイリオが鉄板!やと思ってたんですけど・・・

色んなサイトを作って一回りしたのか何なのか分かりませんが
最近「MS(P)ゴシック」が良いような気がしてきました。

ちょっと前までは古くさい!と思ってたのに。(失礼)

お金持ちの人が高級料理とか食べ回って
最終的にB級グルメが美味しいとか言い出す感じ?(笑)


で、よく見たらWEB業界で人気のデザイナーさんとかは
個人のブログでMS ゴシック体使ってたりするし!

そんなわけで WPnavi のフォントを一旦戻してみたw

一応Mac用はヒラギノ角ゴのままです。
(アップル信者さんはフォントも気に入ってるとよく聞くので)


結局、メイリオとMS ゴシックってどっちが読みやすいんやろ?
みんなどう思ってるんかなー
mayuみたいに古くさいかそうじゃないかで判断してる人もおる?(笑)